人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳半の絵本記録☆

1歳半になった息子の絵本記録です001.gif

最近やっと絵本に興味が湧いてきてくれました003.gif



現在息子が読んでいる絵本はこちらの18冊

1歳半の絵本記録☆_a0286816_23131777.jpg




中でも今のお気に入りはこの7冊
1歳半の絵本記録☆_a0286816_23131757.jpg

「がたんごとん がたんごとん」
息子は、ミルクやバナナ・ネコ達が電車に乗せてくださ〜い と言ってくる度に ウンウンと頷いています037.gif


「きゅっきゅっきゅ」
「ふいてあげるね きゅっきゅっきゅっ」といいながら、息子の手やおなか をふいてあげると嬉しそうで、「くすぐったい くすぐったい」のところは足をくすぐるとゲラゲラ大喜びです003.gif


「おつきさまこんばんは」
「こんばんは」で頭をぺこり、「だめ だめ くもさん こないで こないで」で首を左右に振り、「くもさん さようなら」はバイバイをし、「おつきさまが笑ってる」で息子もニコニコ大喜びでママに抱きついてきます016.gif


「こぐまちゃんとぼーる」
同様に、ボールがなくなるところで首を左右に振り、見つけてくれた牛乳屋さんに ありがとう で頭をぺこり003.gif


「いない いない ばあ」
鉄板! ばあ!をためると大喜びです003.gif


「ぎゅうぎゅうぎゅう」
息子はくまさんとぎゅうするところで必ず我が家にいるダッフィーのぬいぐるみを探しに行ってぎゅうしてます012.gif ほっこりしちゃいます053.gif


「じゃあじゃあびりびり」は息子のファーストブック。
とにかく破っては食べてしまい、なんど修正したかわからないです008.gif
見るも無残な姿ですが、思い出の絵本です001.gif
「赤ちゃんあーんあーん」と泣いているページが大好きで、そこを開くとニコーって大喜びしてます016.gif
1歳半の絵本記録☆_a0286816_15115996.jpg


どの本もストーリーを理解してきたようで成長を感じます012.gif

絵本を落ち着いて聞けるようになったのも成長です003.gif


世の中には1歳で絵本の暗唱までする子がいるみたいだし、息子はかなりのゆっくりタイプですが、日々少しずつ成長している姿に感動しちゃいます007.gif(親バカっ!037.gif笑)



ただ、金魚鉢から逃げ出した金魚を探す絵本「きんぎょがにげた」で 金魚さんどこに逃げた?って息子に聞くと、必ず寝室の方を指差す息子……えっ?どこ?ってついていくと、パパの枕を持ち上げてココとばかりに見せてきます025.gif
えっー!そこっー!?ってびっくりしました037.gif
子供の思考って独特です!!笑



何はともあれ、これからも絵本をたくさん読んであげたいと思います001.gif




by makkyuu | 2015-09-16 21:15 | 映画・ドラマ・本