人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りケーキの反省

ハーフバースデーの際に作ったケーキの反省点を記録しておきます037.gif(笑)


白桃とフルーツミックスのデコレーションケーキ067.gif
手作りケーキの反省_a0286816_12253338.jpg

果物が高いので缶詰めでデコレーションしました001.gif


このスポンジ、実は一度失敗して作り直しました042.gif

最初、全卵で泡立てる「共立て法」で作りましたが、いくらやっても泡立たなくてそのまま焼いたらやっぱり全然膨らみませんでした007.gif
手作りケーキの反省_a0286816_12253577.jpg

薄さがひどいっ!(笑)
この薄さにギュッと濃縮されているので味は美味しかったのですが、ケーキとしてはショボすぎです(笑)037.gif



別のレシピを参考にし、次は卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て法」で作ってみました056.gif
きちんと卵白が角が描けるぐらい泡立ち、先ほどよりは膨らみました003.gif
手作りケーキの反省_a0286816_1225369.jpg

ただ、今度は最後にバターと牛乳を加えてから混ぜ過ぎてしまい、膨らみが足りないようでした。
息子くんが途中起きて泣き出したので、生地を放置していたのもいけなかったのかな?042.gif

あとは、ケーキ型の底にバターを塗るのが足りなかったようで、型から外す時に生地が一部くっついてしまったのもあります042.gif


スポンジ作りなかなか難しいです057.gif


デコレーションケーキのスポンジには、ふわふわに仕上がる「共立て法」がおすすめのようですが、初心者には「別立て法」の方が簡単なようです049.gif


カットした感じはこちら
手作りケーキの反省_a0286816_12253897.jpg

甘さ控えめなケーキになりました067.gif


ケーキがささっと作れる人になりたいです072.gif
またリベンジします066.gif058.gif






by makkyuu | 2014-09-18 12:25 | お菓子作り