<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

育児日記☆

息子くんが生まれてから毎日、育児日記を付けています001.gif

半年間分は産院で貰った、森永さんの「私の育児日記」をつけていました060.gif
a0286816_18122922.jpg



毎日の授乳時間・ウンチの回数・コメントなどが細かく記録出来て便利な日記になっています058.gif

半年以降も記録したいな072.gifと色々と日記を探していたら、同じ森永乳業さんで後期編がある事を知り購入しました001.gif
a0286816_18123020.jpg

上が後期編、下が前期です060.gif


後期編は離乳食も始まっているため、食欲・きげん の欄が追加されています056.gif

成長の記録もたっぷり書けるし、後期編も充実していてとっても使いやすいです006.gif049.gif


これからまた半年、1歳までの記録を残していきたいと思います001.gif053.gif





[PR]
by makkyuu | 2014-09-30 18:11 | 日々のこと

お弁当記録です001.gif

野菜の価格が高騰していて、なかなかの野菜不足気味な今日この頃…002.gif

スーパーで蓮根が久々少〜しだけ安くなっていたので購入!056.gif


蓮根のきんぴらを作ると、旦那さんから 美味しい!と高評価016.gif049.gif
でも、一食分で100円もしてるんだよな…
安売りとはいえ、蓮根高い〜007.gif

野菜安くなって欲しいな〜072.gif


蓮根のきんぴらお弁当に入れました060.gif

唐揚げ弁当
玉子焼き・蓮根のきんぴら
a0286816_1811182.jpg


ハンバーグ弁当
玉子焼き・焼きそば
a0286816_1811284.jpg


鮭の西京漬け弁当
きゅうり・かぼちゃの甘煮・玉子焼き・高野豆腐の含め煮
a0286816_1811354.jpg


豚バラとエリンギのとんちゃん焼き弁当
大根とツナのコーンサラダ・ひじきの煮物
a0286816_1811457.jpg






[PR]
by makkyuu | 2014-09-27 18:11 | お弁当・料理

先月の私の誕生日に旦那さんから、ティファールのブレンダーをプレゼントしてもらいました001.gif

a0286816_12195717.jpg


我が家にはハンドミキサーもないし、何かと使えるかな と思い、高いお買い物でしたが買ってもらいました026.gif

さっそく、息子くんのハーフバースデーで作ったケーキのスポンジ生地と生クリームをこちらで泡立てました!

使ってみて、ハンドミキサーと違いボタンをずっと押してないと動かない事がわかり、正直疲れて買ったの失敗したかな…と後悔してました007.gif

手で泡立てるよりは楽じゃない?と、旦那さんからのポジティブ意見を聞いて、 確かにそうだ! と元気付けられたりもしてました042.gif(笑)



その後、先月から始めた息子くんの離乳食作りに使ってみると、かなりの便利家電に大変身しました071.gif072.gif


今まで10倍粥をひたすら すり鉢ですり潰していたので、まとめて作ると1時間くらいかかってましたが、ブレンダーだとものの数秒でトロトロになり出来上がってしまうのです005.gif



早さと時間を調整すれば、これからの月齢に合った固さにも作れるし、何とか活躍しそうで良かったです037.gif(笑)


魚や肉をミンチする機能もあるので、イワシのつみれ汁なんかも手軽に出来る と思います001.gif
以前は包丁でひたすら叩いて大変だったので042.gif(笑)


豆腐とか冷凍保存出来ないものや少量のものは都度作るので、離乳食作りセットがやはり便利です001.gif
お義母さんから頂いたものです058.gif
a0286816_12195991.jpg




離乳食作りセットとブレンダーを上手く使いこなして離乳食作りしていこうと思います029.gif





[PR]
by makkyuu | 2014-09-26 12:19 | 調理便利グッズ

ミスドのクロワッサンドーナツ シリーズから期間限定でマロン味が出たと聞き、急いで旦那さんに買ってきてもらいました(笑)060.gif

a0286816_12431028.jpg

大好きなクロワッサンドーナツに大好きなマロンのコラボレーション072.gif
たまりません(笑)011.gif053.gif


他にも私の好きなチョコ系のドーナツを買ってきてくれました016.gif
気が利く〜049.gif026.gif(笑)


ドーナツ美味しかったです016.gif
幸せなひと時でした〜053.gif053.gif






[PR]
by makkyuu | 2014-09-25 12:43 | 美味しいもの

ハーフバースデー記念に両両親に息子くんの足型と写真を載せたカードをプレゼントしました001.gif

a0286816_10371621.jpg

生後40日に取った足型と半年程経った足型です060.gif

大きくなったな、と思ってはいましたが、こんなに成長していたなんて私もびっくりしました018.gif
顔も全然違うしっ!

子供の成長って本当に早いっ!!


両両親とも、とても喜んでもらえたので良かったです012.gif

また1歳になった時に記念に足型取れたら良いなと考えています016.gif072.gif





[PR]
by makkyuu | 2014-09-24 10:37 | プレゼント

先日、友人が誕生日のお祝いに遊びに来てくれた時のお土産です001.gif



美味しいパンを焼いてきてくれました056.gif
a0286816_11342678.jpg

くるみとチョコとコーヒーを練りこんだパン と アプリコットのパンです053.gif
どちらもかなり美味しくてプロのお味でした060.gif
とくにクルミの方は私の大好きな感じです016.gif

こんな美味しいパンを手土産に出来るような素敵女子に憧れます053.gif(笑)



さらに、誕生日ケーキまで持って来てくれました067.gif
a0286816_11342779.jpg

プレートがなんとも粋ですっ!037.gif(笑)
タカノのケーキも美味しかったです016.gif


2人とも美味しいお土産をありがとう〜001.gif053.gif
ごちそうさまでした001.gif
[PR]
by makkyuu | 2014-09-23 11:34 | 美味しいもの

先日、友人達が私の誕生日のお祝いに遊びに来てくれました067.gif


誕生日プレゼントをたくさん貰いました001.gif

私がハリネズミ好きと覚えていてくれて、可愛い写真集をくれました056.gif
a0286816_2317406.jpg

Twitterで話題だそうです!

お花畑に居たり…
a0286816_2317408.jpg

お椀に入ったり…
a0286816_23174177.jpg

私的にツボだったのは、この「大きなかぶ」のお手伝いをしているやつ037.gif
可愛い〜053.gif
a0286816_23174252.jpg




あと、リサラーソンのハリネズミのぬいぐるみも060.gif
a0286816_23174391.jpg

息子くんも気に入ってました(笑)037.gif


それから、カレンダーまで058.gif
a0286816_23174491.jpg

このイラスト好みです016.gif
来年使うのが楽しみです053.gif



たくさんの可愛いプレゼントをありがとう〜016.gif053.gif







[PR]
by makkyuu | 2014-09-22 23:17 | プレゼント

お子様ランチ弁当☆

今週のお弁当記録です001.gif

今週も旦那さんは研修などでお弁当作りは2日間だけでした003.gif


2日間だけなのに、お弁当用のおかずが無くて冷蔵庫にあったものを集めたら、お子様ランチ的なお弁当になりました037.gif(笑)
a0286816_2353266.jpg

エビフライ・ウィンナー・焼きそば・ミートボール・玉子焼き




焼き鮭弁当
a0286816_23532792.jpg

オクラ・玉子焼き・ミートボール








[PR]
by makkyuu | 2014-09-20 23:53 | お弁当・料理

ばあばからの贈り物☆

先日の息子くんのハーフバースデーに母がお祝いに来てくれました001.gif067.gif


手作りのプレイマットをプレゼントしてもらいました056.gif
a0286816_15342169.jpg

a0286816_15342269.jpg

車柄になっていて男の子にぴったりの可愛いマットです060.gif

以前、ゾウさん柄のプレイマットも手作りしてくれていたのですが、息子くんのヨダレがひどく、替えの物が欲しいとリクエストしていました037.gif(笑)
a0286816_15342448.jpg




GAPの服もプレゼントしてくれました060.gif
a0286816_15342633.jpg

オシャレさんになりそうです037.gif(笑)
今から着せるのが楽しみです〜016.gif


しかも、私の大好きなモンブランのお土産も016.gif
a0286816_15342761.jpg



たくさんのプレゼントを本当にありがとうございました053.gif053.gif


ただ、息子くんは ばあばが抱っこするとすごい勢いでギャン泣きしてしまい、せっかく遠くからお祝いに来てくれたのにほとんど抱っこ出来ずに終わってしまいました007.gif
いつもニコニコな息子くんなのに…
残念でした〜007.gif






[PR]
by makkyuu | 2014-09-19 15:34 | プレゼント

手作りケーキの反省

ハーフバースデーの際に作ったケーキの反省点を記録しておきます037.gif(笑)


白桃とフルーツミックスのデコレーションケーキ067.gif
a0286816_12253338.jpg

果物が高いので缶詰めでデコレーションしました001.gif


このスポンジ、実は一度失敗して作り直しました042.gif

最初、全卵で泡立てる「共立て法」で作りましたが、いくらやっても泡立たなくてそのまま焼いたらやっぱり全然膨らみませんでした007.gif
a0286816_12253577.jpg

薄さがひどいっ!(笑)
この薄さにギュッと濃縮されているので味は美味しかったのですが、ケーキとしてはショボすぎです(笑)037.gif



別のレシピを参考にし、次は卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て法」で作ってみました056.gif
きちんと卵白が角が描けるぐらい泡立ち、先ほどよりは膨らみました003.gif
a0286816_1225369.jpg

ただ、今度は最後にバターと牛乳を加えてから混ぜ過ぎてしまい、膨らみが足りないようでした。
息子くんが途中起きて泣き出したので、生地を放置していたのもいけなかったのかな?042.gif

あとは、ケーキ型の底にバターを塗るのが足りなかったようで、型から外す時に生地が一部くっついてしまったのもあります042.gif


スポンジ作りなかなか難しいです057.gif


デコレーションケーキのスポンジには、ふわふわに仕上がる「共立て法」がおすすめのようですが、初心者には「別立て法」の方が簡単なようです049.gif


カットした感じはこちら
a0286816_12253897.jpg

甘さ控えめなケーキになりました067.gif


ケーキがささっと作れる人になりたいです072.gif
またリベンジします066.gif058.gif






[PR]
by makkyuu | 2014-09-18 12:25 | お菓子作り