<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お食い初めのお祝い♪

先日、息子くんが生まれて100日が経ち『お食い初め』のお祝いをしました060.gif
060.gif
『お食い初め』は「一生食べるものに困る事がないように」 と願いを込めて、生まれて100日程が経過した赤ちゃんに初めて物を食べさせる真似をしてお祝いする行事。

一度きりのお食い初めなので、なるべく手作りでお祝いしてあげたいと思い頑張って作りました066.gif001.gif
息子くんも自分のお祝いだとわかるのかご機嫌でした(笑)058.gif
a0286816_13232818.jpg


お食い初めの献立は、鯛の塩焼き・お赤飯・はまぐりのお吸い物・筑前煮・ラディッシュの漬物・梅干し・ほうれん草のおひたし・エビフライ・さくらんぼ にしました072.gif
お赤飯は出来合いのものを買いました。
a0286816_1342288.jpg

梅干しはしわができるまで長生きするようにとのこと・・・
お祝いのお献立って一つ一つに意味があるので調べていると楽しいです026.gif


『歯固め石』は、お宮参りの際に神社で頂いたものですが、小石のような硬いものでも食べられるぐらい丈夫な歯が授かるように願いを込めるそうです001.gif
a0286816_14141620.jpg

パパに食べさせてもらって嬉しそうな息子くん(笑)060.gif

最後はお祝いのアイスケーキです067.gif
a0286816_15442864.jpg


お食い初めの食器は旦那さんのご両親からファミリアの可愛い食器セットを送っていただきました056.gif
a0286816_1356104.jpg


生まれてもう100日経ったなんて早いな056.gif

無事にお食い初めを迎えられて安心しました001.gif
これからも元気に大きく育って欲しいです016.gif072.gif
[PR]
by makkyuu | 2014-06-27 14:54 | イベント

先日、息子くんが生まれて100日が経ちました001.gif
もうそんなに経ったなんて驚きです!あっという間でした。

赤ちゃんが生まれたら一度やってみたかった『寝相アート』072.gif
100日の記念に挑戦してみました001.gif
a0286816_14503948.jpg

息子くんの体で100を作ってます037.gif
眠りを妨げないように撮るのに苦戦しました。
何も知らずにスヤスヤ寝ている姿は何とも微笑ましいです(笑)053.gif

また何かで寝相アート作ってみたいです072.gif
[PR]
by makkyuu | 2014-06-27 14:53 | イベント

本日の旦那さん弁当は
焼き鮭・玉子焼き・ひじきの煮物
a0286816_1253522.jpg

昨日のお弁当は、
野菜炒め・ミートボール・小松菜としめじのおひたし
a0286816_1253623.jpg


そして、昨日は結婚2周年記念日でした053.gif
(綿婚式と言うそうです)
赤ちゃんがいるので家でささやかにお祝い001.gif
デザートは少し豪華にゴディバのアイスを旦那さんが買ってきてくれました060.gif060.gif
a0286816_1253754.jpg


濃厚で美味しかった〜016.gif
母乳には悪いな…と罪悪感もありつつも完食しちゃいました037.gif(笑)

[PR]
by makkyuu | 2014-06-10 12:04 | 美味しいもの

お弁当作り再開!!

久しぶりのブログです060.gif
3月に無事男の子を出産し、現在は初めての育児に毎日バタバタ忙しく過ごしています001.gif

家に帰ってきて最初の一週間は、育児生活に慣れていないためお弁当作りを辞めていましたが、旦那さんの会社のお弁当は安くて一つ700円もするので節約のためにお弁当作り再開しました(^_^;)

備忘録として、またブログにアップしていこうと思います072.gif

照り焼きチキン 茄子とピーマン素揚げ・ほうれん草おひたし・きんぴら
a0286816_121128100.jpg

いんげんとにんじんの豚炒め・焼売
a0286816_1211327.jpg

肉団子の黒酢あんかけ・白身フライ
a0286816_12113646.jpg

チキンソテー・アスパラのベーコン巻
a0286816_12114244.jpg

蓮根挟み揚げ・トマトのしそベーコン巻・きんぴら
a0286816_12114340.jpg

春巻き・竹輪きゅうり
a0286816_12114556.jpg

鶏の鍋照り焼き・にんじん明太和え
a0286816_1211473.jpg

鮭・いんげんとハムの胡麻マヨ和え
a0286816_12114938.jpg

唐揚げ・焼きそば(旦那さん作)・にんじん明太和え・ほうれん草おひたし
a0286816_12115040.jpg

プルコギ・アスパラのベーコン巻
a0286816_12115274.jpg

麻婆豆腐・焼売・きんぴら
a0286816_12115472.jpg

[PR]
by makkyuu | 2014-06-06 12:10 | お弁当・料理