<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日はハロウィンなので、 『ハロウィン弁当』にしてみました☆
a0286816_14565100.jpg

a0286816_14563586.jpg


おいなりさんに海苔で顔付けて、枝豆でかぼちゃのヘタを付けました~!!
クックパッドでこちらを見つけた時、私も作りたい☆って思ってトライしてみました!!

おいなりさん作るの初めてなのでドキドキでした(笑)
しかも、旦那さんに「明日はいつもより早く出るから~」って言われ・・・\(゜ロ\)
前日に稲荷揚げを作り、海苔もカットしておいたりと・・・慌てて作りました(笑)



この前みたいにお弁当箱に海苔がくっつかないように何回も確かめてフタしました♪(笑)
(10/12日記 本日のお弁当は『祝弁!』(笑))


おいなりさんってホント美味しいですよね☆
たまに無性に食べたくなります♪♪( ´▽`)
また、作ってみたいと思いました!!


お弁当
・おいなりさん32円 ごはん代抜き
・ごぼうとにんじんの肉巻き34円
・きのこのバター醤油炒め29円
・チキンのソテー58円
・ブロッコリー8円
・ハム18円
・玉子焼き16円
・ミニトマト14円
・きんぴら18円
・柿14円
しめて・・・241円でした~☆



昨日の夕飯は『チキンのソテーきのこソースかけ』です☆
a0286816_14585434.jpg

・チキンきのこ232円
・ブロッコリー・にんじんのグラッセ・いんげん・もやし炒め 61円
・野菜とウィンナーのコンソメスープ46円
・サラダ50円
しめて・・・389円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-31 15:00 | お弁当・料理

先日、実家に帰省した際に『ごぼうのスープ』を母に作ってもらいました☆

a0286816_1734575.jpg

a0286816_1744417.jpg


ごぼうには食物繊維が多く含まれているし、美肌になるからなるべく食べなさいって!
私の姉夫婦も、最近ごぼうを多く摂取して痩せたそうです! 羨ましいですっ!( ´▽`)


ここで、ごぼうの栄養・効果について調べてみました!

ごぼうは、セルロース、リグニン等の食物繊維を多く含んでいて、整腸作用を促すそうです。
そして、コレステロールを抑えて動脈硬化を防ぐ効果も認められています。
また、食物繊維は、腸内の発ガン物質を吸着する働きがあるので、大腸ガンの予防にも効果があると言われているそうです。
ごぼうは、イヌリンという腎臓機能を高めて、利尿効果がある栄養素も含んでいます。
血糖値の効果作用も期待でき、糖尿病にならないための健康維持に役立つそうです。
また最近、体内の毒素を排出する働きが認められ、デトックス(解毒)効果が認められているそうです。

ごぼうって素晴らしい~~~!!!♪( ´ ▽ ` )ノ



帰ってきてから旦那さんに話すと「俺もごぼう食べる~っ!!」ってすぐに食いつきました!(笑)
『ごぼうスープ』作ってとリクエストがあったので早速夕飯に作ってみました☆

a0286816_17102815.jpg


水分が足りないかなってミキサーかける前に水を足してしまったので、
どろっとしたポタージュ系にはなりませんでしたがごぼうの良い味が出てて美味しかったです☆


『ごぼうのスープ』レシピ♪

材料 (2人分)
ゴボウ・1/2~1本
玉ネギ・1/4個
ジャガイモ・1/2個
牛乳 適量 
水  適量
固形スープの素・1個
塩コショウ・少々
生クリーム 少量
エリンギ 少々


ゴボウ・玉ネギ・ジャガイモを薄切りにする。
鍋に材料より少し多めの水で固形スープの素を入れて具が柔らかくなるまで煮る。10分くらい。
粗熱が取れたらミキサーにかけて滑らかにする。
鍋に戻し、牛乳や豆乳などでのばして、塩コショウで味を調えて温める程度に火にかける。
器に注ぎ分けて生クリームをまわしかける。
エリンギを細かく切り、ニンニクで炒めた物を上にのせると美味しいです☆



昨日の夕飯
a0286816_17111651.jpg

・なすと厚揚げの味噌炒め125円 
・ごぼうのスープ92円
・ひじきの煮物41円
・きんぴら36円
・キムチ納豆40円
しめて・・・370円でした~☆

健康管理意識して野菜中心の夕飯にしました(笑)

昨日、ひじきの煮物ときんぴらをお弁当用に『ルクエのスチームケース』で大量に作り置きしました!(笑)
こうやって作り置きしておくと後が楽ですね!!



本日のお弁当に早速ひじき入れました~♪
a0286816_178538.jpg


・ほうれん草おひたし16円
・玉子焼き10円
・ミニトマト14円
・ウィンナー12円
・ひじきの煮物14円
・柿14円
・唐揚げ55円
しめて・・・210円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-30 17:13 | お弁当・料理

土曜日に姪っ子の七五三に行ってお祝いしてきました~☆(祝)
a0286816_16491597.jpg


赤い着物に小っちゃい草履履いて、髪もアップしてかなり可愛かったです~(*^ー^*)
ファーまで着けちゃって!!メロメロでした♪
私、かなりの叔母バカなんです!!(笑)

でも、ほんと他の子より可愛く見えてしまうのはなぜだろう・・・??
叔母バカかっ!!( ´θ`)ノ(笑)


姪っ子に会うたびに、子供の成長の早さに驚かされます!
3歳にして木村カエラさんの『バタフライ』を歌い上げてました♪♪
『白い羽ではばたいてく 幸せとともに~♪』とか歌ってて!!
可愛かったです(笑)♪( ´ ▽ ` )ノ





昨日の夕飯は『カレー』です☆
a0286816_1651576.jpg


・カレー208円
・サラダ87円
しめて・・・295円でした~☆


食後のデザートはシャトレーゼのケーキです☆ 
ハロウィンの『かぼちゃのケーキ』と『黒猫のラズベリーのチョコケーキ』美味しかったです!!
お腹いっぱい過ぎて『ロールブリュレ』は今日の朝食べました☆ロールケーキの上にキャラメリゼがパリパリしてて美味しかったです(^u^)
a0286816_16593568.jpg


昨日はほんと食べ過ぎちゃいました。
夜、気分悪くて大正漢方胃腸薬飲みました。
胃腸薬飲むほど食べては、いつも後悔する私です!
自己管理出来ませ~ん!!!!( ´θ`)ノ(笑)



本日は旦那さんがお弁当要らない日でした~☆ラッキー(^^)/
[PR]
by makkyuu | 2012-10-29 17:04 | イベント

人生で初めてのアイシングクッキーを作ってみました☆
前から挑戦してみたいと思っていたのですが、のびのびになってました・・・(笑)

本日から、実家に遊びにいくので手土産に箱詰めしました♪( ´▽`)

a0286816_1193342.jpg



前日に40個のクッキーを焼きまして・・・。 アイシングに失敗すること前提で作り過ぎました。(笑)
a0286816_11181698.jpg

以前、紹介したクッキー型で焼きました! (9/11日記 ハロウィンが待ち遠しい♡)


次の日は一日中アイシングしてました!40個全部描くの果てしなかったです。 暇人かっ!!!!( ´θ`)ノ(笑)
a0286816_11105587.jpg



ハロウィンっぽく黒ベースにも♪(笑)
a0286816_11114095.jpg



オバケの顔で『喜怒哀楽』表現してみました!(笑)
a0286816_1112259.jpg


これお気に入りです!オバケなのに泣いてる(笑)
a0286816_11122977.jpg



他にも『くまさん』
a0286816_11125384.jpg

『ハート♡』
a0286816_11131433.jpg



ハロウィン前のちょっとした手土産になるようにラッピングして持っていきま~す♪( ´ ▽ ` )ノ

a0286816_11135234.jpg
a0286816_11141771.jpg
a0286816_1117410.jpg



アイシングってとっても楽しいですね♪かなりハマりそうです( ´ ▽ ` )ノ
またクリスマス近くなったら他のも描いてみたいなと思いました☆



昨日の夕飯は『ビビンバ』と『スンドゥブ』です☆
a0286816_11185598.jpg

・ビビンバ168円
・スンドゥブ40円
しめて・・・208円でした~☆



本日のお弁当は
a0286816_11203369.jpg

セルフビビンバです!斬新っ!!( ´▽`)♪(笑)

・冷凍カニシュウマイ36円
・ミニトマト13円
・ブロッコリー10円
・いんげんとにんじんの肉巻52円
・さつまいもの甘煮8円
・梅等15円
しめて・・・206円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-26 14:12 | お菓子作り

「ヌメロンNumer0n」ってご存知ですか??
こちらはフジテレビで、毎週月曜日の23:00 - 23:30 に放送されているゲーム番組です。

最近、私と旦那さんとでこちらのゲームで対戦するのが流行しています☆(笑)

「ヌメロンNumer0n」とは、数字をめぐる「戦略型推理ゲーム」です!
対戦する2人のプレイヤーがそれぞれ3ケタの数字を決め、その数字の組み合わせを当てるバトルです!

a0286816_22435948.jpg

a0286816_2244235.jpg

a0286816_22444323.jpg


≪基本ルール≫
1.それぞれのプレイヤーが、0-9までの数字が書かれたカードのうち3つを使って3桁の番号を作成します。
  ただし、「550」「377」といった同じ数字を2つ以上使用した番号は作れません。
2.先攻のプレイヤーは相手が作成したと思われる番号をコールします。
  相手はコールされた番号と自分の番号を見比べ、コールされた番号がどの程度合っているかを発表します。
  数字と桁が合っていた場合は「EAT」(イート)、数字は合っているが桁は合っていない場合は「BITE」(バイト)となります。
例として相手の番号が「765」・コールされた番号が「746」であった場合は、3桁のうち「7」は桁の位置が合致しているためEAT、 「6」は数字自体は合っているが桁の位置が違うためBITE。
  EATが1つ・BITEが1つなので、「1EAT-1BITE」となります。
3.これを先攻・後攻が繰り返して行い、先に相手の番号を完全に当てきったプレイヤーの勝利となります。

ルールはこんな感じです♪

テレビでは、シンプルなルールなのでプレー中にお互いの手の内を探り合う心理戦が繰り広げられていたり、さらにアイテムという機能があり、そちらをを使った戦略により白熱した攻防が繰り広げられています!
私と旦那さんの間では単純に互いの数字を当てていくだけで心理戦とかないですが・・・結構楽しいです♪( ´▽`)♪(笑)


また、番組ではMCのバナナマンの設楽統さんと日村勇紀さんによるトークと解説も楽しいです☆
プレイヤーには、オリエンタルラジオの中田敦彦さんやアンガールズの田中卓志さん、上地雄輔さんなどが挑戦しています!
前回の放送で皆藤愛子さんが、史上初のワンコールで3EATを達成していました!すごいですねっ☆



寝る前に旦那さんと対戦したりするので、頭使ってその後なかなか寝付けなかったりしてます(´ω`;)
旦那さんなんか「イート」とか「バイト」とか言い過ぎて布団に入ってもブツブツ言い続けてたりしてました(笑)

a0286816_22451117.jpg


今のところ、旦那さんの方が若干?上手なので、私も腕を上げていきたいと思います☆( ´ ▽ ` )ノ


旦那さんと一緒に楽しめるゲームがあるって良いですよね!
これから先も色々増えていけば良いなって思います☆(´ω`*)



昨日の夕飯は『さんまの焼き付け』です☆ 
キューピー3分クッキングでやっていたので作ってみました!!
a0286816_22454280.jpg


・さんま196円
・豆腐とわかめのみそ汁12円
・サラダ82円
・納豆キムチ40円
しめて・・・330円でした~☆


本日のお弁当は
a0286816_22462785.jpg

・ブロッコリー10円
・ミニトマト14円
・玉子焼き10円
・ウィンナー11円
・ハムとチーズのくるくる巻36円
・梅等15円
・ほうれん草のごま和え32円
しめて・・・227円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-25 22:52 | ハマっていること・もの達

主婦になって家事をしてるとやっぱりなるんですね!・・・『手荒れ!』
新米ながら私にも手荒れがやってきました。
カサカサして辛いはずなんだけど、家事してる主婦っぽい感じがちょっと新鮮で嬉しくなりました(笑)
『単純かっ!』!!( ´θ`)ノ(笑)


で、先日さっそくドラッグストアにハンドクリームを買いに行きました。
そしたら、とっても可愛いパッケージのクリームを見つけちゃいました☆
ニベアのクリームです!
a0286816_23545636.jpg

こちらは冬限定の青缶みたいです☆


もちろんニベアは昔から知ってましたが、最近はほとんど使用してなかったので
冬の限定パッケージがあることを全然知りませんでした。


雪の中、姉妹?親子?が手をつないで小屋に帰ってくる。
この絵本のようなパッケージに一目惚れして即買いでした☆ 可愛いです(´ω`*)キュン♡

私は一年で一番好きな季節が冬なので、「あぁ冬がきたな~。」ってわくわくします!♪( ´▽`)



ここで、≪ニベアうんちく≫(笑)
ニベアって、ドイツの港町ハンブルクで誕生したそうです。現在、世界約200カ国で販売されているそうですよ! すごいっ☆
ラテン語で「純白」「雪」を意味する単語から、雪のように真っ白なクリームは「NIVEA」と名付けられたそうです!


今年はニベアクリーム塗って、冬でもしっとり肌目指したいと思います☆( ´ー`)/




昨日の夕飯は、『酢豚』です☆
a0286816_23574783.jpg


・酢豚151円
・玉子とワカメの春雨中華スープ20円
・納豆キムチ40円
しめて・・・211円でした~☆


本日のお弁当は
a0286816_2358487.jpg


・めんたいいわし頂き物
・鶉の卵とウィンナー41円
・ミニトマト14円
・しめじのバター醤油炒め10円
・さつまいもの甘煮11円
しめて・・・167円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-25 00:00 | 買い物

以前、『北欧かご』と『ファブリック』を紹介しましたが、 (9/14日記 北欧かごと北欧ファブリック♡)
今回も私が持っている北欧グッズをご紹介します☆

スウェーデンの陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン)さんの『ハリネズミの手ぬぐい』です♪
a0286816_20163854.jpg


リサ・ラーソンさんの初のイラスト絵本「BABY NUMBER BOOK」に登場したハリネズミだそうです!

北欧と和の組み合わせで、とっても和むし落ち着くのに北欧っぽい可愛さバツグンです♪( ´▽`)


私はこのように電子レンジに掛けてキッチンを可愛く彩ってもらってます(笑)
a0286816_20173160.jpg




なぜだか、昔からハリネズミのグッズに惹かれていることに今頃になって気付きました。
結婚前のバレンタインに旦那さんにプレゼントしたのが、この『手作りハリネズミクッキー』でした!
a0286816_20184546.jpg


旦那さんには「なんでハリネズミ?」って真顔で聞かれましたけど・・・
単純に「可愛いから・・・。」って。(笑)(´ω`;)



大学のころに使っていた手帳のしおりもハリネズミの形してましたし、
気にしたことなかったのですが、何だかんだ私は昔からハリネズミに惹かれていたみたいです☆


これからも可愛いハリネズミグッズ探していきたいと思います☆

a0286816_20235393.jpg



昨日の夕飯は、牡蠣が半額になっていたので『カキフライ』です☆
a0286816_20223592.jpg

a0286816_20232943.jpg


・牡蠣 198円
・添えサラダ 95円
・ごぼうのしょうゆ揚げ 65円
・厚揚げとチンゲン菜の煮物 34円
しめて・・・392円でした~☆



本日のお弁当は、
a0286816_2023684.jpg


・牛カルビ炒め 150円
・玉子焼き 16円
・枝豆 2円
・ミニトマト14円
・冷凍ひじき煮物 18円
・柿 14円
・梅類15円
しめて・・・263円
[PR]
by makkyuu | 2012-10-23 20:29 | 北欧

実は昨日、左背中から左肩・左腕に激痛が走りまして・・・(涙)(ノД`)・゜・。
おそらく寝違えた?筋を違えてしまったような・・・。
原因はおそらく・・・寝過ぎだと思いますが(/ω\*)(笑)


お昼ご飯までは『冷やし肉うどん』とか作って主婦してましたが・・・
a0286816_1641015.jpg




午後になって激痛が勃発し・・・
シップ貼ってひたすら寝てました。 また寝るのかっ!!( ´θ`)ノ(笑)


なんで夕飯を作る気にはなれず、旦那さんに買ってきてもらうことにしちゃいました☆
松屋の『牛丼』☆  
a0286816_16414371.jpg


久々食べると美味しいです!!


片付けもゴミ捨てだけだし、出来合いのものを買ってくるって最高ですね!
この“楽チンさ”の味をしめてしまった新米主婦です☆
この先が思いやられます!(笑)



本日のお昼も、いつもはお弁当の残りとか食べてますが残らなかったので、自分ひとり分のご飯って作るのが面倒ですし・・・
ズボラ飯作ってみました☆

a0286816_16451077.jpg


賞味期限切れの豆腐があったので(笑)
食卓に出すわけにはいかないし消費しようと思いまして。

豆腐に味噌を塗って、チーズとマヨネーズをかけてオーブントースターで3分焼きました~☆

結構美味しくて、全然ズボラ飯じゃないじゃんって感じでした♪( ´▽`)
思ってるのは私だけですか??(笑)



a0286816_16462371.jpg

人気漫画の「花のズボラ飯」ってまだ読んだことないんですが、今度TBSでドラマ化されるみたいですね!
23日(火)24:55~ 倉科カナさん主演でスタートするそうです。
ちょっと観てみようかな~って思ってます♪
ズボラ飯色々取り入れていきたいです☆(笑)



本日のお弁当は
a0286816_16465089.jpg

・冷凍餃子50円
・ナポリタン3円
・玉子焼き16円
・ミニトマト13円
・ほうれん草おひたし40円
・柿14円
・梅等15円
しめて・・・151円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-22 16:51 | お弁当・料理

先月お話ししましたが、我が家ではお給料が入るとハーゲンダッツを食べます☆
(9/25の日記 給料日はハーゲンダッツ♡)

月に一度の贅沢です!! 
 「安上がりかっ!!」( ´θ`)ノ(笑)



今月は、『パンプキン』と『紫いも』です☆
秋の期間限定商品です!
a0286816_2227662.jpg


やっぱり美味しいです♪
特に『紫いも』が風味が出てて美味しかったです!
旦那さんと取り合いになりました(笑)

来月は何味が出るのか、また楽しみが増えました~♪( ´▽`)




昨日の夕飯は給料出たから豪勢に『焼肉』にしました~☆
a0286816_22275286.jpg


・牛肉 349円 ウィンナー64 キャベツ5 もやし9 ナス31 玉ねぎ20 にんじん8 ピーマン40 じゃがいも15 椎茸66
しめて・・・607円でした~☆


せっかく焼肉にしたのに、なぜかお肉もイマイチであんまりおいしくなかったんです・・・
旦那さんが、「やっぱり○○ちゃん(私)の手料理が一番だね!」って言ってくれたんです!
「褒め殺しかっ!!」( ´θ`)ノ(笑)

こんなこと言ってくれるのは新婚の時だけだろうな~と思いつつ嬉しかったです☆
今日はちょっとおのろけ話でした~♡(笑)
[PR]
by makkyuu | 2012-10-21 22:35 | 美味しいもの

a0286816_23471029.jpg

NHKの朝ドラ『梅ちゃん先生』が終わってしまいましたね!
9月に連ドラが終わり、本日BSプレミアムのスペシャルドラマ『結婚できない男と女スペシャル』が放送され
梅ちゃん先生ともう会えなくなってしまいました・・・。

毎朝このドラマを観ることが、私の日課であり、生きがいでもありましたから本当に悲しくて悲しくて・・・。
「大袈裟かっ!!」( ´θ`)ノ(笑)

堀北真希さん演じる梅子の成長していく姿にいつも励まされました。
日常の何気ない日々の中に、笑いあり涙あり、私は毎朝感動しっぱなしでした。
梅子の周りにはいつも笑顔が溢れていて、みんなが前向きに毎日を送っている姿に元気づけられました!

連ドラの最終回では「上を向いて歩こう♪」をみんなで歌っていましたが、あのシーンは忘れられません!
私も失敗ばかりの毎日だけど梅子のように上を向いて歩いていきたいな、と思いました!( ´ ▽ ` )ノ


やはり、梅ちゃん先生は脚本がまず面白いですよね。
話が面白いと思って脚本家さん調べたら、尾崎将也さんでした。
私の大好きな作品 阿部寛さん主演の『結婚できない男』の脚本家さんじゃないですか!
やっぱりね~!!って感じでした☆ 面白いわけです!!


それに、なんと言っても信郎を演じる松坂桃李さんがかっこよくて!!
毎朝ホレボレしてました(笑)
a0286816_2348487.jpg


片岡鶴太郎さんと高橋克実さんのやりとりにもいつも笑わされました!
俳優さん達も素晴らしい方々ばかりでしたね☆



梅ちゃん先生が終わってしまって本当に寂しいです。

梅ちゃん先生が終わってしまった今、新たな生きがいになるドラマが始まることを願っている私でした・・・
「他で生きがいみつけなさいよっ!!」( ´θ`)ノ(笑)




昨日の夕飯は『海鮮あんかけ焼きそば』です☆
a0286816_2349116.jpg

美味しく出来ました~!!
金額は本日もカットしま~す(´ε`;)(笑)
[PR]
by makkyuu | 2012-10-20 23:51 | 映画・ドラマ・本