<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

連日ミニチュア作品を載せていましたが、今回は普通に粘土作品です。
『箸置き』です☆

まずは、『とり型箸置き』を作ってみました☆
a0286816_14535920.jpg


と、言うのも予てから『白山陶器とりの箸置き』が欲しかったのですが、揃えていくとなんだかんだ高くなるので諦めていました。(ーー;)
こちらです↓
a0286816_14535823.jpg


ニスも塗ってないし、粘土感丸出し…。
やっぱり全然可愛さが違いますが、手作りならではの愛着はあります♪( ´▽`)(笑)


あとは、こんな箸置きも作ってみました☆
『にんじん と トマト 』
a0286816_14535767.jpg



『れんこん』
a0286816_14535556.jpg





雰囲気は変わって…
『南イタリア風 箸置き(ナイフレスト)』(笑)
a0286816_14535466.jpg




久々の粘土は楽しく気晴らしになったので、また空いた時間に挑戦していきたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ


昨日の夕飯は、『親子丼』です☆
a0286816_14535384.jpg


親子丼大好きなのに、難しいと思って敬遠してました。
意外とけっこう簡単と知り、また作りたいと思いました!♪(´ε` )

・親子丼 275円
・みそ汁18円
しめて…293円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-09-30 14:54 | ミニチュア・粘土・工作・手芸

昨日に引き続き、ミニチュア作品第二回です☆(^O^)
第三回まであります!(笑)

『鮭弁当』です☆
a0286816_11332680.jpg


おかずは…
・エビフライ
・唐揚げ
・タコさんウィンナー
・玉子焼き
・ミニトマト

付属で、
・水筒
・割り箸 です☆

色付け前とサイズはこんな感じです。
a0286816_11332712.jpg




作ってみて、ちょっと緑が足りなかったな、と後から反省…。
栄養偏り弁当です(笑)(´ε` ;)



今回のこだわりは、白米の粒々感を出すことです!
写真だとあんまりわからないですが、ご飯の一粒一粒を大切に作成しました☆(笑)

あとは、割り箸の『おてもと』です! つまようじの先に絵の具をつけて書きました!( ´▽`)


最近急に涼しくなってきましたが、『行楽の秋』と言う事で、お弁当を持ってどこか遊びに行きたい気分です! と言いますか、私は『食欲の秋』ですが ( ´ ▽ ` )ノ(笑)



昨日の夕飯は、『ぶり』です☆
なんだかんだ、ぶりは塩焼きが1番美味しい気がします♡

a0286816_11332957.jpg


・ぶり
・なす もやし 玉ねぎ ブロッコリー炒め
・トマトとしそ
・わかめともやしのみそ汁
・豆腐
・納豆キムチ

食費はまた後日計算します!(笑)
今日は、旦那さんが急にお休みになったのでお弁当はなしです。
ラッキー(^з^)-☆(笑)
[PR]
by makkyuu | 2012-09-28 11:33 | ミニチュア・粘土・工作・手芸

昔からミニチュアドールハウスとかミニチュアなモノが大好きで、いつか自分でも作りたいなぁ〜☆っと思っていました。

この前の休日に、ついに粘土を購入!
旦那さんと2人で『粘土大会』を開催しました!ふざけた夫婦です(笑)(´ε` )


ド素人ながら見よう見まねで作ってみました!( ´ ▽ ` )ノ
『パン屋さん』です♡
a0286816_22511953.jpg



初挑戦なので、出来はなんとも…と言ったところですが(^^;;(笑)
久しぶりの粘土遊び楽しかったです♡

色付け前はこちらです↓
10円玉と大体同じくらいのミニチュアサイズです!
a0286816_22512088.jpg



a0286816_22512249.jpg

上から
・食パン
・ナン
・ミニフランスパン
・メロンパン です!


a0286816_22512439.jpg

・カンパーニュ
・くるくるパン?
・シナモンロール
・あんぱん
・コーンパン
・ウィンナーパン です!

a0286816_22512628.jpg

・花壇
・かごに入ったフランスパン
・マカロンツリー
・ワイン
・ジャム
・マフィン
・ドーナツ
・クロワッサン です!


私的には、カンパーニュがお気に入りです♡( ´▽`)
逆にクロワッサンが下手すぎ…。練習したいと思います☆(笑)



ちなみに、旦那さん作は…
a0286816_22512896.jpg


かなり怪しいです…(´Д`)
芸術の秋です。(笑)
聞いてみたら、我が家にいる『ダッフィーちゃん』みたいです!
a0286816_22513059.jpg


貯金箱で、ここに貯めてくそうです!
でも、出す時は壊すしかないそうです(笑)(^^;;
色付けはまた今度行う予定との事でした。


昨日の夕飯は、『レバニラ定食』です☆
中華屋さんの定食っぽく、スープにサラダにデザートの組み合わせにしてみました!
気分だけは外食っぽく!(笑)
a0286816_22513261.jpg


・レバニラ233円
・中華スープ21円
・サラダ35円
・マンゴープリン頂き物
しめて…289円でした〜☆


本日のお弁当は、レバニラが余らなかったので、冷凍していた豚肉で生姜焼きを作りました☆
a0286816_2251337.jpg


・生姜焼き豚肉 頂き物
・ブロッコリー20円
・ミニトマト22円
・玉子焼き13円
・オレンジ22円
しめて…92円でした〜☆
安く出来ました♪( ´▽`)
[PR]
by makkyuu | 2012-09-27 22:51 | ミニチュア・粘土・工作・手芸

ルクエ de ナポリタン☆

本日も、調理便利グッズの紹介です!
またまた結婚祝いで頂いたものですが、『ルクエのスチームケース』も節約にはもってこいの品です!
a0286816_22144931.jpg



今回は、こちらで初めてパスタを作ってみました!
パスタを半分に折って入れ、水と玉ねぎ・ウィンナーを入れて12分レンジでチン!
最後に、ケチャップとピーマンを混ぜ合わせれば完成です☆
一つのケースで出来上がるのがなんとも効率的です!
なにより、我が家はプラパンガスのためガス代節約のため、レンジで完結する料理は経済的です!

多めに作って、小分けにして冷凍保存しました。
お弁当のおかずに困った時に活躍してもらおうと思います☆( ´ ▽ ` )ノ


昨日の夕飯は久々の魚料理!
鮭が安かったので、『鮭のムニエル〜タルタルソースかけ〜』です☆
タルタルソースたまに食べたくなります♡
a0286816_22145019.jpg


・鮭160円
・タルタルソース16円
・ブロッコリー 40円
・ミニトマト44円
・ほうれん草のおひたし96円
・キャベツともやしみそ汁10円
しめて…366円でした〜☆


本日のお弁当に早速『ナポリタン』を詰めてみました!
a0286816_22145369.jpg


・鮭タルタルソース88円
・ほうれん草ごま和え32円
・ゆで卵10円
・ミニトマト11円
・ナポリタン3円(ほとんどの具材が頂き物のため)(^з^)v
・オレンジ22円
しめて…181円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-09-26 22:15 | 調理便利グッズ

先日、旦那さんの給料日でした!

『給料が入ったら毎月ハーゲンダッツを食べよう!』ってのが、結婚する前に2人で決めた決まり事です!♪( ´▽`)(笑)


今月は、期間限定商品の2つでお祝いです!
『ミックスベリーカスタード』
『コーヒーミルク』
a0286816_2254382.jpg


2つともとっても美味しくて、ささやかな幸せを感じました♡



昨日の夕飯は、『野菜の肉巻き』を作りました☆
a0286816_2254497.jpg


・肉巻き トマト等 313円
・豆腐 22円
・納豆キムチ32円
・もやしキャベツのみそ汁10円
しめて…377円でした〜☆

本日のお弁当は、
a0286816_2254670.jpg



・ミニハンバーグ15円
・ブロッコリー19円
・ミニトマト22円
・玉子焼き13円
・ウィンナー頂き物
・冷凍切干し大根27円
・野菜炒め8円
しめて…285円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-09-25 22:56 | 美味しいもの

モアイ像完成〜☆

以前(9/3の記事 なめこに癒されて… )、友人からモアイ像のナノブロックを頂いたのを紹介しましたが、そちらが完成しました〜☆


a0286816_14502973.jpg


意外と難しくて、2時間くらいかかっちゃいました(笑)(^^;;

もう暦は秋だけど、まだまだ暑いからバッチリです!
ミニチュア好きの私は、とってもテンションが上がりました♡


モアイ像のレプリカが宮崎県にあるのですが、旅行に行った時の楽しい思い出がよみがえってきました☆♪( ´▽`)

a0286816_1450358.jpg



ナノブロック楽しかったので、他のシリーズも挑戦してみたいと思います!



昨日の夕飯は、『唐揚げ』を作りました☆
あと、野菜がちょっとずつ残ってたので『ミネストローネ』を作ってみました!

a0286816_14503212.jpg


・唐揚げ 野菜 286円
・ミネストローネ86円
・大根ステーキ6円
しめて…378円でした〜☆


本日のお弁当は、『ナスの揚げびたし』を加えました〜☆
a0286816_14503324.jpg



・ナス7円
・玉子焼き13円
・ミニトマト13円
・ウィンナー16円
しめて…160円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-09-24 14:51 | プレゼント

休みの日は、遅くまで寝ていたいので朝食を抜いてブランチにすることがあります!

旦那さんは早く起きるので、「平日も会社送り出した後に遅くまで寝てるの?」とか言ってきますが…( ̄◇ ̄;)(笑)


昨日は、『フレンチトースト』にしました☆
旦那さんは今まで生きてきて、フレンチトーストを食べたことが無かったみたいです!どんだけっ!!(;゜0゜)


友人から結婚祝いに頂いた、『ル・クルーゼのラムカン・ダムール』のプチサイズ にぶどうを入れました!
それだけで、ちょっと可愛くてテンションが上がります♡
a0286816_1771833.jpg



素敵なブランチを楽しんでいたら、またまた旦那さんにハプニング発生!
ブルーベリージュースの入ったコップを倒してしまい、テーブルの下のラグにバシャー……!Σ(・□・;)

しかも、びっくりしたせいで、食べ途中だったフレンチトーストが鼻に詰まったと苦しみだしました…。
a0286816_1771990.jpg


忙しい旦那さんでした…(笑)


・フレンチトースト102円
・ウィンナー32円
・頂き物ぶどう
しめて…134円でした〜☆


夕飯は、『ナスのグラタン』を作りました☆
a0286816_1772091.jpg


・グラタン156円
・ツナサラダ149円
・キャベツコンソメスープ13円
しめて…318円でした〜☆

グラタン皿がまだバラバラなので、これから揃えていきたいです!
もちろん小さい方が私のグラタンです!
(笑)
[PR]
by makkyuu | 2012-09-23 17:07 | 食器

つまようじ殺人事件⁈

昨日の夕飯は、『ロールキャベツ』を作りました。
今回も『シャトルシェフ』を使って、ガス代節約で楽々に作れました‼ かなり活躍してます☆

キャベツで包み、最後につまようじで閉じました。

が・・・⁈

つまようじを刺したことを、旦那さんに伝えるのをすっかり忘れていたため、勢いよくかぶりついた旦那さんはつまようじが口に刺さってしまいました!!

a0286816_22534028.jpg


即座に出したので、何ともなく事なきを得ましたが、危うく大事故になるとこでした…。(ーー;)

今度は、つまようじは使わないで作ることにします(汗)


a0286816_22534138.jpg


・ロールキャベツ 235円
・サラダ64円
しめて…299円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-09-22 22:53 | お弁当・料理

先日、友人宅へ遊びに行った時に誕生日プレゼントを貰ったのでご紹介します!

『HOUSE OF ROSE ハウス オブ ローゼ』のボディスムーザーとボディソープです☆
a0286816_19124272.jpg


ボディスムーザーは、スクラブが入っていて、マッサージをすると角質がとれてツルツルになります‼
使ってみると、たしかにツルツルした感じです!
これからもツルツル目指して頑張っていきたいです♡(笑)



昨日の夕飯は、『麻婆豆腐』『チヂミ』『中華スープ』を作りました☆
珍しく、中華な感じでまとまった献立でしな!(笑)
a0286816_1912438.jpg


・麻婆豆腐103円
・チヂミ58円
・中華スープ5円
しめて…166円でした〜☆


本日のお弁当は、
a0286816_19124541.jpg


・冷凍ほうれん草28円
・ちくわ13円
・ゆで卵4円
・ミニトマト13円
・きんぴら8円
・頂き物ぶどう
しめて…161円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-09-21 19:12 | プレゼント

昨日は、友人に赤ちゃんが産まれたのでお家へ遊びに行ってきました!
向かう途中、新宿の小田急線内のカフェで昼食をとりました☆

『ロマンスカーカフェ』
箱根行きのロマンスカーがちょうど停車している前でお茶が出来ます!
a0286816_222766.jpg


ロマンスカーを見ながらのカフェって素敵♡っと思いながら、シナモンロールとアイスココアでちょっとした癒しの時を過ごしました!
箱根に行きたい衝動にかられましたが…(´ε` )(笑)


友人の赤ちゃんはもう少しで生後2ヶ月です。
a0286816_222822.jpg


足が常にモゾモゾ動いて、掛けたタオルもすぐに履いでしまう動作がたまらなく可愛かったです♡
またまた癒されました!


ここ数日、日記を書いてなかったので、まとめて2日分載せます(笑)

a0286816_2221061.jpg


一昨日の夕飯はエビマヨを作りました!
以前に挑戦した時は、エビを揚げましたが、衣がちょっと厚くなってしまい、エビと言うより衣揚げって感じで失敗してしまったので、今回は軽く片栗粉をつけて揚げ焼き程度にしました!
ちゃんとエビのぷりぷり食感もあり、とりあえずエビマヨへ一歩前進でした☆(笑)

・エビマヨ トマト等 319円
・小松菜と厚揚げ煮 106円
・豆腐16円
しめて…441円でした〜☆

a0286816_2221154.jpg


一昨日のお弁当は、エビマヨがちょっと少なくなってしまったのでホタテのバター醤油炒めを追加しました!
ホタテも冷凍しておくとお弁当のおかずになるので結構買っちゃいます!
旦那さんは、エビとホタテが好物なので、帰ってきて「お弁当美味しかったぁ〜!」って言ってくれたので大満足でした♡(笑)

・ホタテ70円
・玉子焼き8円
・ウィンナー16円
・ミニトマト12円
・ブロッコリー9円
・頂き物ぶどう
しめて…269円でした〜☆




昨日の夕飯は、時間がなく野菜炒めで済ませました。(笑)
a0286816_2221223.jpg


・肉野菜炒め80円(肉は頂き物)
・納豆キムチ32円
・小松菜と厚揚げ煮52円
・大根ともやしのみそ汁10円
しめて…174円でした〜☆

最後に本日のお弁当は、『ごちゃごちゃ弁当(笑)』
a0286816_2221425.jpg


・ちくわのトマトケチャップ炒めチーズ焼き 17円 を加えて、
・ウィンナー8円
・ミニトマト12円
・玉子焼き8円
・きんぴら8円
・頂き物ハムとぶどう
しめて…102円でした〜☆
今日は安く作れました‼♪(´ε` )
[PR]
by makkyuu | 2012-09-20 22:02 | お出かけ