カテゴリ:お菓子作り( 10 )

ベイクドチーズケーキ♡

バレンタイン当日はインフルエンザにかかっていたのでプレゼント出来ませんでしたが、やっと旦那さんと息子へベイクドチーズケーキを焼けました016.gif

a0286816_20055438.jpg

旦那さんはチョコよりチーズケーキ好きです060.gif
a0286816_20055432.jpg

余った生クリームを添えて053.gif


2人とも喜んでくれましたが、息子はケーキではなく生クリームに大喜びでした025.gif
[PR]
by makkyuu | 2017-02-24 22:04 | お菓子作り

パンの耳で揚げパン♡

食パンの耳で揚げパンを作りました016.gif
砂糖のみのプレーンと きな粉の揚げパンです060.gif
a0286816_10563729.jpg


息子くんが離乳食で食パンの耳以外を食べるので、冷凍庫に耳のストックが溢れかえっていました037.gif消費出来て良かったです003.gif(笑)

揚げたてかなり美味しかったです011.gif053.gif


063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif

この揚げパンを乗せている食器の話ですが、ポーランド陶器のツェラミカさんのものです001.gif

出産里帰り前にカタログで注文していたもので、旦那さんに 居ない間に届くから受け取っておいてと伝えておきました029.gif


里帰りから帰り 食器がない事に気付き、旦那さんに尋ねても、いくつか届くものがあったので、どれを受け取ったのか把握しておらず007.gif

でも、カタログ会社さんに問い合わせるとちゃんと受けってる事に008.gif


そのまま見つからないまま時は流れ…
出産から半年ごろ、哺乳瓶の消毒もそろそろやめようと消毒セットをキッチンの吊り戸棚に片付けようとしたら見慣れない箱が…

食器ありました…
ちゃんと受け取ってました…015.gif
なんでわざわざ吊り戸棚に入れるの〜!021.gif

吊り戸棚は手が届かない為、滅多に使わないものを入れるスペースで全然見てませんでした002.gif

問い合わせまでしちゃって申し訳ないです042.gif


旦那さんも、なんでそんな所入れたんだろって…042.gif


とりあえず、無事見つかり良かったです037.gif(笑)






[PR]
by makkyuu | 2015-04-10 10:56 | お菓子作り

ママ友さんの手土産に頂いたかぼちゃのカップを再利用したくて、ハロウィンにプリンを作りました001.gif
(オバケの付いたカップは、去年のハロウィンに買ったプリンのカップです)
a0286816_9191457.jpg


と言っても、これ↓でですが…(笑)
a0286816_9191312.jpg

これがすごく簡単で、粉と牛乳と卵黄を混ぜ合わせて、沸騰させて1分加熱し、冷やし固めるだけなんです060.gif060.gif
簡単過ぎて驚きました005.gif
子育てしながらお菓子作りは何かと大変ですが、これなら楽チンです001.gif
しかも、なかなか美味しかったです016.gif
また作ってみたいです003.gif






[PR]
by makkyuu | 2014-11-03 09:19 | お菓子作り

手作りケーキの反省

ハーフバースデーの際に作ったケーキの反省点を記録しておきます037.gif(笑)


白桃とフルーツミックスのデコレーションケーキ067.gif
a0286816_12253338.jpg

果物が高いので缶詰めでデコレーションしました001.gif


このスポンジ、実は一度失敗して作り直しました042.gif

最初、全卵で泡立てる「共立て法」で作りましたが、いくらやっても泡立たなくてそのまま焼いたらやっぱり全然膨らみませんでした007.gif
a0286816_12253577.jpg

薄さがひどいっ!(笑)
この薄さにギュッと濃縮されているので味は美味しかったのですが、ケーキとしてはショボすぎです(笑)037.gif



別のレシピを参考にし、次は卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て法」で作ってみました056.gif
きちんと卵白が角が描けるぐらい泡立ち、先ほどよりは膨らみました003.gif
a0286816_1225369.jpg

ただ、今度は最後にバターと牛乳を加えてから混ぜ過ぎてしまい、膨らみが足りないようでした。
息子くんが途中起きて泣き出したので、生地を放置していたのもいけなかったのかな?042.gif

あとは、ケーキ型の底にバターを塗るのが足りなかったようで、型から外す時に生地が一部くっついてしまったのもあります042.gif


スポンジ作りなかなか難しいです057.gif


デコレーションケーキのスポンジには、ふわふわに仕上がる「共立て法」がおすすめのようですが、初心者には「別立て法」の方が簡単なようです049.gif


カットした感じはこちら
a0286816_12253897.jpg

甘さ控えめなケーキになりました067.gif


ケーキがささっと作れる人になりたいです072.gif
またリベンジします066.gif058.gif






[PR]
by makkyuu | 2014-09-18 12:25 | お菓子作り

だいぶ前ですが・・・バレンタインにフォンダンショコラを作りました☆
a0286816_16555019.jpg

と言うか、ほぼマフィンです!(笑)
中がとろっとなるはずが、固まっちゃいました(;´▽`A``

そして、旦那さんの実家から届いたチョコは可愛いウサギさんのチョコでした!
旦那さんよりチョコ好きの私がほとんど頂いちゃいましたが…(^ ^)(笑)
a0286816_16565265.jpg



食事記録ですw
バレンタインの夜はほうれん草とハムのキッシュにしました☆
a0286816_16582854.jpg

鮭のムニエル オニオンスープ
a0286816_1659025.jpg

すき焼き風肉豆腐 そぼろかぼちゃ
a0286816_16591327.jpg

にんにく醤油漬けチキン だし巻き卵
a0286816_1659368.jpg

肉じゃが ほうれん草の胡麻和え
a0286816_1711120.jpg

[PR]
by makkyuu | 2013-02-20 17:04 | お菓子作り

先日アップルパイを作りました☆
ハチミツに砂糖にレモン汁で煮込んだ甘酸っぱい煮りんごを冷凍パイシートで包んだだけの簡単アップルパイです!
寒いこの季節にぴったりなホットアップルパイで美味しくおうちカフェでした(*^▽^*)
a0286816_14265811.jpg



昨日の夕飯は『鮭の西京焼き』でした☆
a0286816_1428144.jpg

・鮭西京焼き252円
・若竹煮49円
・いんげんの白ゴマ和え50円
・オクラ納豆33円
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁45円
しめて・・・429円でした~☆


一昨日の夕飯は『肉豆腐』でした☆
a0286816_14284484.jpg

・肉豆腐193円
・揚げなすの中華サラダ70円
・キムチ納豆37円
・なめことわかめの味噌汁80円
しめて・・・380円でした~☆


本日のお弁当
a0286816_14291769.jpg

・鮭98円
・若竹煮12円
・牛肉甘煮18円
・オクラ竹輪巻き20円
・玉子焼き16円
・ミニトマト23円
・ほうれん草のお浸し16円
・みかん24円
しめて・・・243円でした~☆


昨日のお弁当
a0286816_14294755.jpg

・肉豆腐80円
・揚げなす10円
・かぼちゃの甘煮12円
・ひじきの煮物8円
・ハムとチーズ巻き23円
・玉子焼き16円
・ミニトマト23円
・ブロッコリー15円
しめて・・・187円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2013-01-17 14:33 | お菓子作り

先日購入した型を使ってクッキーを焼きました☆
a0286816_07217.jpg

がっ!!!クッキーの作り方を間違えてしまって大失敗・・・( ̄Д ̄;)
食べられない程ではないですが、お世辞でも美味しいとは言えない味・・・(汗)
何度も焼いているのにな・・・。
しょうがなく一人で黙々と処理してます(゚ー゚;(笑)

雪だるま
a0286816_074159.jpg

トナカイ
a0286816_081592.jpg

雪の結晶(ツリーバージョン♪)
a0286816_083356.jpg


アイシングも急いで描いたので適当になっちゃいました~雑です~(´□`。)
次回は美味しいクッキー目指して、またリベンジしたいと思います☆(´ω`)(笑)



昨日の夕飯は『ナスのトマトソースグラタン』です☆
a0286816_091516.jpg

・グラタン236円     
・エビマヨとブロッコリー91円
・豆腐サラダ 66円
・野菜たっぷりのコンソメスープ59円
しめて・・・452円でした~☆


本日の夫婦弁当
a0286816_01046.jpg

・カルビとパプリカのオイスターソース炒め 310円 ←旦那さんに高評価をいただけました☆(笑)
・冷凍焼売12円
・ミニグラタン47円
・切り干し大根8円
・冷凍小松菜と油揚げ煮18円
しめて・・・395円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-12-22 00:16 | お菓子作り

スイートポテトを作りました~☆
生クリームが余っていたのでw 秋のスイーツにトライしてみました!
せっかくならと大好きなハリネズミにして可愛らしく(*´∇`*)
でも鼻が焦げ過ぎちゃいましたがっ!(゚ロ゚ )
a0286816_1211813.jpg


普通のバージョンも!
a0286816_12114181.jpg


スイートポテトってなんであんなに美味しいんでしょう♪
甘さ控えめの美味しい秋デザートを堪能しました~☆(´∀`)


あと、先日またこちらを買っちゃいました♪
a0286816_12115450.jpg

以前ハロウィンの時にも購入した『Kitchen Kitchen』のクッキー型のクリスマスバージョンです!
スノーマンとトナカイ!
なかなか難しそうですが、アイシングクッキーにまた挑戦したいと思いますヾ(=^▽^=)ノ




昨日の夕飯は『油淋鶏』です☆
a0286816_12152757.jpg



給料日前なんであるもので作ろうと思ったら、全体的にな食卓に~~!!!∑(; ̄□ ̄A
草食動物かっ!!( ´θ`)ノ(笑)
彩りって大切ですね・・・。

・油淋鶏  160円
・枝豆の豆腐バーグ 24円
・キャベツとツナとハムの醤油煮 53円
・わかめの玉子中華スープ 20円
しめて・・・257円でした~☆



本日のお弁当は
a0286816_12162330.jpg

・ひじき煮物 14円
・玉子焼き 12円
・ミニトマト12円
しめて・・・147円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-11-21 12:24 | お菓子作り

人生で初めてのアイシングクッキーを作ってみました☆
前から挑戦してみたいと思っていたのですが、のびのびになってました・・・(笑)

本日から、実家に遊びにいくので手土産に箱詰めしました♪( ´▽`)

a0286816_1193342.jpg



前日に40個のクッキーを焼きまして・・・。 アイシングに失敗すること前提で作り過ぎました。(笑)
a0286816_11181698.jpg

以前、紹介したクッキー型で焼きました! (9/11日記 ハロウィンが待ち遠しい♡)


次の日は一日中アイシングしてました!40個全部描くの果てしなかったです。 暇人かっ!!!!( ´θ`)ノ(笑)
a0286816_11105587.jpg



ハロウィンっぽく黒ベースにも♪(笑)
a0286816_11114095.jpg



オバケの顔で『喜怒哀楽』表現してみました!(笑)
a0286816_1112259.jpg


これお気に入りです!オバケなのに泣いてる(笑)
a0286816_11122977.jpg



他にも『くまさん』
a0286816_11125384.jpg

『ハート♡』
a0286816_11131433.jpg



ハロウィン前のちょっとした手土産になるようにラッピングして持っていきま~す♪( ´ ▽ ` )ノ

a0286816_11135234.jpg
a0286816_11141771.jpg
a0286816_1117410.jpg



アイシングってとっても楽しいですね♪かなりハマりそうです( ´ ▽ ` )ノ
またクリスマス近くなったら他のも描いてみたいなと思いました☆



昨日の夕飯は『ビビンバ』と『スンドゥブ』です☆
a0286816_11185598.jpg

・ビビンバ168円
・スンドゥブ40円
しめて・・・208円でした~☆



本日のお弁当は
a0286816_11203369.jpg

セルフビビンバです!斬新っ!!( ´▽`)♪(笑)

・冷凍カニシュウマイ36円
・ミニトマト13円
・ブロッコリー10円
・いんげんとにんじんの肉巻52円
・さつまいもの甘煮8円
・梅等15円
しめて・・・206円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-26 14:12 | お菓子作り

今日は一ヶ月以上も先ですが、先日お出かけした際に可愛いハロウィンのクッキー型を見つけたので紹介します!
a0286816_16141091.jpg

a0286816_16141061.jpg

かぼちゃ・ねこ・こうもり・おばけの型です★
なんと全て100円です‼
『Kitchen Kitchen』というお店で、ほとんどの商品が100円で買える安くて可愛いお店です!
最近見つけてから、私のお気に入りの雑貨屋さんになりました〜♡
ハロウィン近くになったらクッキーを焼きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


昨日の夕飯は、またまたマイヤーの電子レンジ圧力鍋で『ぶり大根』を作りました★
今回は大根が苦くならないように、米粒を入れて下茹でしたら、苦くなく味もきちんと染み込んで美味しく仕上がりました‼(笑)
a0286816_1614114.jpg

・ぶり大根133円
・焼き茄子13円
・サラダ83円
しめて…229円でした〜☆

お弁当は、
a0286816_16141380.jpg

・ブロッコリー16円・ミニトマト10円・玉子焼き7円・頂き物梨・こんぶ類15円
しめて…194円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-09-11 16:13 | お菓子作り