カテゴリ:パン作り( 2 )

3連休の最終日は、おうちでケンタッキー祭りをしました!
ケンタッキーといってもチキンはなく普通の唐揚げですが(笑)

私は昔からケンタッキーと言えば、あのビスケットが大好きです♡
自分で作ってみたいと思い立ち挑戦してみました!!

こちらです↓
a0286816_9284370.jpg

「ビスケットと違うもの出来たー!!」( ´θ`)ノ(笑)


                 本物↓
a0286816_9403956.jpg


焼く前はこんなでした↓
a0286816_9303984.jpg


クックパッドのレシピ (カーネルおじさんのビスケット)を参考にしながら作ってみたのですが、ほかの人のレシピで生地を何層も重ねて焼いているのもあったのでそちらで作ってみたらモコモコビスケットになっちゃいました。


「だるまおとしかっ!!」(笑)
a0286816_9312688.jpg




あと、フライドポテトも作ってみました☆
a0286816_931541.jpg


こちらもクックパッドのレシピを参考に!(さっくさく!衣がおいしい絶品ポテトフライ)
こちらは美味しく成功しました(^^)/
でも、今お店でポテト買っても100円とか安いし、手間考えたら絶対買った方が良いかも!
油使った後の処理とか面倒だし…(´ε` )(笑)


a0286816_9323693.jpg


・唐揚げ210円
・ポテトフライ33円
・サラダ72円
しめて・・・315円でした~☆


a0286816_9331889.jpg

ビスケットは、小麦粉・バター・ベーキングパウダー・牛乳等 材料費は8個分で220円でした☆1個28円です♪( ´▽`)安い!!




昨日のお弁当は、
a0286816_9335145.jpg


・ほうれん草ゴマ和え40円
・玉子焼き14円
・ミニトマト10円
・ウィンナー9円
・きんぴら8円
・オレンジ17円
・こんぶ等15円
しめて・・・233円でした~☆




さっそく昨日の日記を書けなかったので2日分載せますw

昨日の夕飯は、『豆腐ハンバーグ きのこあんかけ』です☆
a0286816_9342280.jpg


ケンタッキー祭りで油っぽいものいっぱい食べちゃったので、昨日はヘルシー夕飯にしました!! 
旦那さんが健康診断の結果を持ち帰ってきてショック!!
コレステロールが高めらしいことが発覚したので、これから気を付けていかないとです…(´ε`; )(笑)

・ハンバーグ 89円
・アボガドわさび醤油 78円
・サラダ 59円
・キャベツのみそ汁 3円
しめて・・・ 229円でした~☆



最後は本日のお弁当です。
a0286816_9345698.jpg


・レンチン唐揚げ27円
・玉子焼き14円
・ミニトマト10円
・ちくわの梅しそチーズ巻 36円
・オレンジ 17円
・こんぶ等15円
しめて・・・153円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-10 09:44 | パン作り

昨日は、お昼ごはんにピザを作りました!
宅配ピザが大好きだけど、1枚2〜3000円くらいしちゃうから、お祝いでもない限り頼めません(笑)節約生活のため、今回は自宅で作ってみることにしました(^-^)/

パン作りは実家に居た頃も何回か好きでやってましたが、ホームベーカリーがあったので簡単でした。発酵から手作りは初めての挑戦です★
強力粉と薄力粉とドライイーストをこねて1時間発酵させたら、ちゃんと膨らんで安心しました!
ピザは一次発酵だけで済むので楽でした‼
a0286816_16115262.jpg


↓ ↓ ↓ 発酵後

a0286816_16115319.jpg


具は、一昨日の鶏の手羽元煮で照りたまマヨ・昨日の残りのカレー・トマト缶でトマトソースを作ってミニトマトとウィンナーをのせた4種の贅沢ピザで〜す♡
a0286816_16115783.jpg


焼き上がりは、まわりの生地がもうちょっと焼けて欲しかったけど、ふわふわモチモチのピザになりました‼
生地は材料費107円・具は4種302円しめて…409円でした〜☆
味は落ちても、買うより全然安上がりでピザが楽しめました★



夕飯は、母に分けてもらったコストコのプルコギにして食費節約でした(笑)
a0286816_16115523.jpg


・プルコギ ナスピーマンとか123円
・頂き物マカロニサラダ
・大根みそ汁10円
・豆腐26円
・納豆キムチ35円
しめて…231円でした〜☆

最後に本日のお弁当は…
a0286816_16115631.jpg

・プルコギ52円・ブロッコリー16円・ミニトマト10円・ウィンナー16円・玉子焼き7円・かぼちゃサラダ20円・しそ類15円
しめて…136円でした〜☆

また、色々なパンを作っていきたいと思います♡
[PR]
by makkyuu | 2012-09-10 16:11 | パン作り