カテゴリ:日々のこと( 14 )

クリスマス離乳食★

昨日の息子くんの離乳食もクリスマスっぽくしてみました003.gif


パンでツリー とトナカイ
トマトでサンタさん
ヨーグルトで雪だるま です
072.gif
目が怖いし、ぐちゃぐちゃでマズそう…037.gif(笑)
a0286816_8144535.jpg


こちらは お粥で雪だるまを060.gif
雑っ〜!(笑)037.gif
a0286816_814462.jpg


相変わらずクオリティ低過ぎました〜037.gif(笑)





[PR]
by makkyuu | 2014-12-26 08:14 | 日々のこと

離乳食記録☆

息子くんの最近の離乳食を記録しておきます001.gif

9ヶ月になったので、一日3回食で、毎回 お粥を90g・野菜を30g・タンパク質系を2〜30g程
りんごがある時は、りんご4分の1個も食べてしまいます011.gif



離乳食の本など見ると、何とかと何とかのお粥とか和え物とかの料理が載っていますが、素材そのものの味を覚えさせた方が良いらしく、赤ちゃんが食べるなら単品で出した方が良いそうです043.gif
一歳頃から料理で出してあげれば良いとの事です003.gif


息子くんは、大体の食材を単品で味付け無しで食べています001.gif
料理が苦手な私には、本当に有難く なんて親孝行な子だろう〜って感じです016.gif(親バカっ!笑)



お粥 鶏ひき肉 じゃがいも ヨーグルト
りんご
a0286816_1593955.jpg

鶏ひき肉とじゃがいもは、ボソボソした感じが嫌なようで、混ぜて焼いてみました001.gif
まあまあ食べてました(笑)
a0286816_1594076.jpg

食パン・ブロッコリー ヨーグルト りんご
a0286816_1594133.jpg

お粥 かぼちゃ ブロッコリー 豆腐 鶏ひき肉
a0286816_1594560.jpg



3回食にしたら一日が本当にあっという間に終わってしまいます042.gif

まとめて作ってフリージングしてますが、追いつかないですね042.gif


これからもレパートリー増やして頑張って作っていこうと思います001.gif






[PR]
by makkyuu | 2014-12-24 15:09 | 日々のこと

育児教室に参加♪

少し前ですが…市主催の育児教室に行ってきました001.gif
a0286816_22363826.jpg
一日目はベビー体操をしたり、離乳食の試食会がありました060.gif

試食会では、赤ちゃんの月齢別でグループ分けされ、適した固さや量でそれぞれ用意されていました063.gif
同じ材料で大人用のメニューもありました060.gif
a0286816_22364093.jpg


せっかくの試食会の時に、息子くんはぐっすり寝てしまい、このまま食べられないかと思いきや!
最後の最後で起きてバクバク食べ始め、結局完食してました037.gif(笑)
さすがです049.gif
(当時 卵はまだトライしてなかったので、黄身は残しましたが)


ちなみに後期の離乳食の子達には、こんな感じでした001.gif
今後の参考に…
a0286816_22364123.jpg

教室2日目は初めての託児の時間があり、息子くんはギャン泣きしながら ママを探して部屋を半周してたそうです043.gif
半周ってのが息子くんらしいっ!037.gif(笑)



今回の育児教室 色々と勉強になりました001.gif
また機会があれば、育児系の教室に参加していきたいと思います012.gif





[PR]
by makkyuu | 2014-12-15 22:36 | 日々のこと

ベビーサロン参加♪

市主催の「ベビーサロン」に参加しました001.gif

6ヶ月までの赤ちゃんが対象で、記念写真を撮ったり、ベビー体操をしたり、ママ達のお茶会の時間がありました063.gif

a0286816_13191697.jpg

6ヶ月半の息子くんはおそらく1番お兄ちゃんだったかなと思います001.gif
2ヶ月の赤ちゃんも参加してて、つい最近の事なのに、小さくて可愛い〜って懐かしくなりました012.gif


みんな良い子でベビー体操を始めたのに、息子くんはお昼寝の時間でグズグズしだし大泣き…007.gif
ほとんど体操に参加出来ず終わってしまいました002.gif
残念っ!!025.gif


お茶会ではこんなクッキーの詰め合わせも出て、美味しかったです016.gif
a0286816_13191717.jpg


このようなイベントに息子くんを連れ出した方が刺激になって良いのだろうなと思いつつ、毎日の生活リズムが崩れちゃうのも可哀想だな…と、なかなか迷いどころです039.gif





[PR]
by makkyuu | 2014-10-10 13:19 | 日々のこと

有名人名前テスト☆

どうでもいい話ですが(笑)
旦那さんにこんな問題を出してみました056.gif

有名人名前テストです060.gif
a0286816_1615615.jpg


昔から旦那さんは女優さんに興味がないのか、名前すら把握してない感じでした。
まぁ美人好きじゃないからこそ、私と結婚してるんだろうな…037.gif(笑)


以前から旦那さんの認知度はどのくらいか気になっていたので、この度テストしてみる事にしました(笑)


まずは、付き合ってみたいランキング上位の女優さん達と、あまちゃんの子、有名子役、歌手、それから出会った頃にタイプだと話していた安めぐみさんも入れてみました037.gif(笑)


「頭痛い〜014.gif」と旦那さんギブアップ…
どんだけっ!(笑)
a0286816_1615797.jpg

結果は、
1.綾瀬はるかさん→長澤まさみと解答したのち変更し正解(笑)
2.新垣結衣さん→井上まさみ 誰っ⁈(笑)
3.堀北真希さん なんと漢字も正解!
4.石原さとみさん→井川春か ?
5.北川景子さん→黒木メイサ さん ブー!
6.長澤まさみさん→正解!
7.上戸彩さん→こちらを北川景子さんと解答
8.能年玲奈さん→空欄
9.芦田愛菜ちゃん→正解!さすがまなちゃん!
10.木村カエラさん→ バタフライの人w
11.安めぐみさん→井上まさみ また⁉(笑)
12.嵐のメンバーは全員名前正解!


点数は1問1点で漢字正解3点

そんなこんなで、旦那さんは48点中13点でした003.gif
思ったよりは知ってたなという印象でした037.gif



私的にびっくりだったのは、同じ問題を60代の父にもやってもらい、わからなかったのが4人だけで34点と高成績だった事037.gif
(こんなことに付き合わせてすみません040.gif)

かなりのくだらなさですが、なかなか楽しかったので、またいつかやってみたいです018.gif072.gif(笑)





[PR]
by makkyuu | 2014-10-05 16:15 | 日々のこと

育児日記☆

息子くんが生まれてから毎日、育児日記を付けています001.gif

半年間分は産院で貰った、森永さんの「私の育児日記」をつけていました060.gif
a0286816_18122922.jpg



毎日の授乳時間・ウンチの回数・コメントなどが細かく記録出来て便利な日記になっています058.gif

半年以降も記録したいな072.gifと色々と日記を探していたら、同じ森永乳業さんで後期編がある事を知り購入しました001.gif
a0286816_18123020.jpg

上が後期編、下が前期です060.gif


後期編は離乳食も始まっているため、食欲・きげん の欄が追加されています056.gif

成長の記録もたっぷり書けるし、後期編も充実していてとっても使いやすいです006.gif049.gif


これからまた半年、1歳までの記録を残していきたいと思います001.gif053.gif





[PR]
by makkyuu | 2014-09-30 18:11 | 日々のこと

4ヶ月健診で絵本を貰う

先週、息子くんの4ヶ月健診でした001.gif
身長体重とほぼ標準並で順調に成長しているようで安心しました058.gif

帰りに絵本のお土産を貰いました060.gif
「いない いない ばあ」と「おつきさま こんばんは」
a0286816_1653341.jpg


息子くんは、絵本の入ったバッグを自分で持とうとして、しっかり握っていたのを見て笑っちゃいました037.gif

ただ、読み聞かせてみたら反応はイマイチでした〜(笑)025.gif



息子くんのお気に入りの絵本は、この「じゃあじゃあ びりびり」です056.gif
a0286816_1653429.jpg

色がハッキリした絵柄で、
「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」
「いぬ わんわんわんわん」
「ひこうき ぶーんぶーんぶーん」など
リズミカルな言葉の絵本なので楽しいようです003.gif
エンドレスで読まされます001.gif(笑)

自分で持って開こうとしてます060.gif読みたいのかな?018.gif
a0286816_1653618.jpg


これから色々な絵本を読んであげたいです053.gif




[PR]
by makkyuu | 2014-08-11 16:05 | 日々のこと

先日の結婚式で帰り際に花束を頂きました001.gif

花束としてキレイでしたが、全部を生けられる花瓶がないため3つに分けることに・・・
ちゃんとした花瓶が欲しいな・・・(笑)

ピンクと白のバラが可愛い056.gif
a0286816_17312529.jpg

高さを低くミニ花瓶に056.gif
a0286816_17314874.jpg

爽やかなお花はキッチンに056.gif
a0286816_1732436.jpg

生花が家にあるってやっぱり素敵~053.gif053.gif
見てるだけで心が和みます058.gif


そしてこちらは引菓子だった
『SWEETS&DELIのオレンジピールのパウンドケーキ』
とっても美味しかったです~067.gif063.gif
a0286816_17331787.jpg

お花とケーキで優雅なひと時を過ごせました016.gif
[PR]
by makkyuu | 2013-12-06 17:34 | 日々のこと

早くもクリスマスツリーを飾りました(*^-^*)
気が早いっ!!
旦那さんにも「早くないっ!?」ってツッコミが(笑)
a0286816_1338523.jpg

玄関にはミニツリーとサンタさんに友人から貰ったスノードームを
あと左のカボチャはハロウィンに姉から貰ったもので、すぐ片付けちゃうのも勿体ないのでクリスマスまで飾ることにw

今まで玄関は海の絵を飾ってたんですが、一年中夏っぽくて・・・
これからは季節感をだした部屋にしていこうって決めました!!w


それからリビングにはこちらの90cmのツリーを!
a0286816_1339365.jpg

こちらも姉から貰ったものw
飾りを持っていなかったので適当に家にあったリボンを結んだり、100均でゴールドの松ぼっくりを買って飾ってみました☆

やっぱりツリー飾るだけでお部屋が温かくなります
[PR]
by makkyuu | 2013-11-19 13:41 | 日々のこと

昨日はすごいでしたね!久々の雪に感激☆
旦那さんと雪遊びしましたー!   子供かっ!!( ´θ`)ノ(笑)

うさぎの雪だるまです♡
a0286816_10443871.jpg

旦那さん作成の様子( *゚∀゚)(笑)  目はごま塩w
a0286816_10452276.jpg


童心に返って楽しい冬のひとときでした▼*゚v゚*▼



溜まってしまった食事記録w

昨日の夕飯は『唐揚げ』でした☆
a0286816_10472159.jpg

・唐揚げ
・れんこんチップ
・ジャーマンポテト
・ピーマンともやしのオイスター炒め
・わかめと大根の味噌汁

13日の夕飯『おでん』でした☆
a0286816_10482436.jpg

・おでん
・もやしのナムル
・キムチ納豆


12日の夕飯『餃子』でした☆
かなりの量に見えますが分量は2人分です(笑)
しかもくっ付いて焦げてしまった!失敗です(*ノωノ)
a0286816_10484796.jpg

・餃子
・豆腐サラダ
・わかめの玉子中華スープ


本日のお弁当
a0286816_1049152.jpg

[PR]
by makkyuu | 2013-01-15 10:56 | 日々のこと