カテゴリ:イベント( 29 )

昨日のバレンタインに旦那さんに、ナッツたっぷりのチョコパウンドケーキを手作りしました016.gif053.gif
a0286816_1742516.jpg

中にもミックスナッツをたっぷり入れてチョコ味のケーキです060.gif
表面がかなり焦げついてしまい残念でした002.gif
a0286816_1742640.jpg

あとは、100均のアルミ型で作ったので微妙に形も整ってないし、くっつかないようにマーガリンを型に塗りすぎて、まわりが少し塩っけ気味でした037.gif(笑)
まあ甘さ控えめなので旦那さん向きになった事でしょう049.gif(ポジティブっ!笑)

ほとんどチョコ好きの私が食べちゃいそうですが…(笑)037.gif




[PR]
by makkyuu | 2015-02-15 17:05 | イベント

クリスマスパーティー☆

昨夜、クリスマスパーティーを簡単にしました072.gif

チキン 海老フライ サラダ
アボカドディップクラッカー
海老のビスクポタージュ
シャンメリー
a0286816_10461132.jpg

忙しくてサラダとアボカド以外は市販のもので済ませちゃいました037.gif(笑)

ケーキは3種類で、
ティラミス
フランボワーズケーキ
クラシックショコラ です067.gif
a0286816_10461285.jpg

どれもとっても美味しかったです016.gif





[PR]
by makkyuu | 2014-12-25 10:45 | イベント

ハーフバースデー☆

息子くんが生まれて6ヶ月が経ち、ハーフバースデーのお祝いをしました067.gif024.gif


もう半年も過ぎたなんて驚きです005.gif
息子くんに大きく成長して欲しい気持ちと、いつまでもこのままでいて欲しい気持ちと、ちょっぴり複雑な感じです(笑)012.gif



お祝いにケーキを作りました!
a0286816_22155813.jpg

苺は売ってないし、他のフルーツも高いので、ミックスフルーツと白桃の缶詰でデコレーションしました001.gif
安っぽいけど、手作り感が出てるので良しとしました049.gif(笑)


6ヶ月なので6のロウソクです067.gif
旦那さんに「6歳のお誕生日おめでとう〜」って冗談言われちゃいました037.gif
(6歳の時も使いましょう!笑)


食事は、ステーキとエビフライにしました072.gif
せっかくの有頭エビの頭が全部取れてしまって残念でした025.gif
a0286816_2216277.jpg


無事にハーフバースデーも迎えられて良かったです016.gif053.gif






[PR]
by makkyuu | 2014-09-17 22:15 | イベント

昨日の七夕はちらし寿司を作りました??
a0286816_9164136.jpg

錦糸卵ときゅうりとカニカマで天の川を072.gif
メニューは他に高野豆腐の含め煮とパプリカサラダ・めかぶ・わかめスープ にしました001.gif


息子くんは初めての七夕です060.gif
星柄の服着せて彦星気分に037.gif(笑)
でも、全然乗り気じゃなくて終始文句あり気なお顔でした057.gif…残念っ!!(笑)

a0286816_9164332.jpg

[PR]
by makkyuu | 2014-07-08 09:16 | イベント

お食い初めのお祝い♪

先日、息子くんが生まれて100日が経ち『お食い初め』のお祝いをしました060.gif
060.gif
『お食い初め』は「一生食べるものに困る事がないように」 と願いを込めて、生まれて100日程が経過した赤ちゃんに初めて物を食べさせる真似をしてお祝いする行事。

一度きりのお食い初めなので、なるべく手作りでお祝いしてあげたいと思い頑張って作りました066.gif001.gif
息子くんも自分のお祝いだとわかるのかご機嫌でした(笑)058.gif
a0286816_13232818.jpg


お食い初めの献立は、鯛の塩焼き・お赤飯・はまぐりのお吸い物・筑前煮・ラディッシュの漬物・梅干し・ほうれん草のおひたし・エビフライ・さくらんぼ にしました072.gif
お赤飯は出来合いのものを買いました。
a0286816_1342288.jpg

梅干しはしわができるまで長生きするようにとのこと・・・
お祝いのお献立って一つ一つに意味があるので調べていると楽しいです026.gif


『歯固め石』は、お宮参りの際に神社で頂いたものですが、小石のような硬いものでも食べられるぐらい丈夫な歯が授かるように願いを込めるそうです001.gif
a0286816_14141620.jpg

パパに食べさせてもらって嬉しそうな息子くん(笑)060.gif

最後はお祝いのアイスケーキです067.gif
a0286816_15442864.jpg


お食い初めの食器は旦那さんのご両親からファミリアの可愛い食器セットを送っていただきました056.gif
a0286816_1356104.jpg


生まれてもう100日経ったなんて早いな056.gif

無事にお食い初めを迎えられて安心しました001.gif
これからも元気に大きく育って欲しいです016.gif072.gif
[PR]
by makkyuu | 2014-06-27 14:54 | イベント

先日、息子くんが生まれて100日が経ちました001.gif
もうそんなに経ったなんて驚きです!あっという間でした。

赤ちゃんが生まれたら一度やってみたかった『寝相アート』072.gif
100日の記念に挑戦してみました001.gif
a0286816_14503948.jpg

息子くんの体で100を作ってます037.gif
眠りを妨げないように撮るのに苦戦しました。
何も知らずにスヤスヤ寝ている姿は何とも微笑ましいです(笑)053.gif

また何かで寝相アート作ってみたいです072.gif
[PR]
by makkyuu | 2014-06-27 14:53 | イベント

手作りおせちでお正月☆

明けましておめでとうございます003.gif
今年も私の実家で年越し&お正月を過ごしました056.gif

今年のおせちも母の手作りばかりで、
買ったものは伊達巻とかまぼこと玉子焼きぐらいのようです072.gif
すごい~!
私はお重に詰めるとこだけお手伝い・・・(笑)
申し訳ないです~040.gif

7人分を3段のお重に詰められずミニお重も使って5つのお重に詰めました☆
a0286816_16595652.jpg

『一の重』
・昆布巻き(牛肉巻き)・伊達巻・お多福豆の抹茶揚げ・かまぼこ・きんかん甘煮
・田作り・栗きんとん・黒豆
a0286816_170115.jpg

『二の重』
・松風焼き・さわらの西京漬け焼き・海老のうま煮・花れんこん・紅白なますイクラのせ
・数の子・酢だこ
a0286816_1702160.jpg

『三の重』
・椎茸こんにゃく含め煮・ゆずゼリー・竜眼巻き・ローストビーフ
・玉子焼き・たたきごぼう・里芋の亀甲煮
a0286816_1703235.jpg


あとは蟹と筑前煮~060.gif
すべて美味しかったです053.gif053.gif053.gif
ごちそうさまでした016.gif


今年も一年良い年になりますように072.gif072.gif072.gif
[PR]
by makkyuu | 2014-01-05 17:04 | イベント

先日、実家に帰省してみんなでクリスマスパーティーをしました024.gif072.gif
人生ゲームやWiiで遊んで盛り上がり楽しかったです~003.gif060.gif060.gif

072.gifクリスマスディナー072.gif
・有頭エビフライ・ケンタッキーのチキン・ちらし寿司・イカスミパスタ・フライドポテト・フルーツ
a0286816_17491324.jpg

ウィンナーパイのリースは私の担当~064.gif
去年も作りましたが、簡単なのにクリスマスっぽくてイイ感じになります(笑)049.gif001.gif
a0286816_1736624.jpg

母手作りの苺のショートケーキとブランデーのケーキ067.gif
a0286816_17364431.jpg

a0286816_17365825.jpg

美味しかったですー053.gif053.gif053.gif
ごちそうさまでした016.gif060.gif
[PR]
by makkyuu | 2013-12-26 17:42 | イベント

水天宮で安産祈願☆

先月の13日の話でだいぶ遅いですが・・・
記録として載せておきます☆(笑)

妊娠5ヵ月に入り東京の水天宮で帯祝いをしました!
a0286816_17552.jpg

a0286816_16572649.jpg

水天宮の本殿は現在建替え中でこちらは仮宮になっています。
ちょっと残念(>_<)

戌の日当日は金曜だったのに3連休のせいか13日もかなりの混雑でした(@_@;)
旦那さんの両親が上京してきていたのでお誘いしていたのに3時間も待たされて結局祈祷で中に入れたのは私と旦那さんのみ・・・。
本当に申し訳なさ過ぎて気まずさがハンパなかったです(-_-;)(汗)


ただ、おみくじは大吉
お産欄に「安産です。でしょう。」って性別まで載っててビックリでした!はたして当たるかな~??(笑)


腹帯とお守りに祈祷代で9,000円と高めですが、他にこんな福犬ボトルも頂きました!!
シールを自分で貼れて楽しいです♪
a0286816_16592356.jpg

a0286816_16593932.jpg

竹の籠をかぶって「神様のご加護がありますように」との意味と、
「犬」という字に竹をかぶせると「笑」になり「笑いがたえないように」という意味も込められているそうです☆


ちなみに水天宮の有名な「子宝いぬ」は近くのロイヤルパークホテルのロビーに移っていました!
a0286816_1705829.jpg

a0286816_1701991.jpg

午年生まれの子の予定なので午の字を記念に(笑)

無事に産まれて来てくれると良いなって思います☆(*^ー^*)
[PR]
by makkyuu | 2013-11-15 14:27 | イベント

だいぶ日付が経ってしまいましたが(笑)
七夕の日はちらし寿司にしました!!
刺身の盛り合わせをのせて豪華に!(^^)v
a0286816_17474443.jpg

そして、初めて茶碗蒸しを作ってみました♪
蒸し器はないですが保温鍋のシャトルシェフで簡単に作れました☆
a0286816_1748083.jpg

デザートはスーパーでお互い好きなものをチョイス!
私はモンブランプリン旦那さんはシュークリームにしました♡
a0286816_17481679.jpg


続いて食事記録です☆
さんまの蒲焼き
・いんげんのごま和え・大根サラダ・キムチ納豆・大根と豆腐の味噌汁
a0286816_17483169.jpg

春巻き
・キムチスープ・きゅうりのピリ辛ごま和え・豆腐
a0286816_1749938.jpg

アジの干物
・あさりの味噌汁・めかぶ納豆・豆腐・照り焼きチキン
a0286816_17524378.jpg

[PR]
by makkyuu | 2013-07-13 18:10 | イベント