カテゴリ:イベント( 29 )

こどもの日パーティー☆

こどもの日は義理の両親に遊びに来ていただきました003.gif
a0286816_08513031.jpg

a0286816_08513124.jpg

メニューは
*春巻きの皮で包んだ兜巻き!
中身はハムとチーズのものと、チョコを入れたデザート春巻き
*太巻き(市販)
*油淋鶏
*こいのぼりのピックサラダ
*ちまき(市販)
*にんじんプルーンサラダ
*ナスの揚げ浸し

a0286816_08513189.jpg

飾りつけは、息子と一緒にこいのぼりを作りました072.gif072.gif072.gif



[PR]
by makkyuu | 2017-05-08 10:32 | イベント

トーマスケーキ☆

息子の3歳の誕生日に大好きなトーマスケーキを作りました067.gif067.gif067.gif067.gif

息子には内緒でガチャガチャをせっせと集め、洗ってケーキにのせました003.gif
a0286816_08322104.jpg

a0286816_08322247.jpg


サプライズケーキで息子も大喜びでした016.gif良かったです053.gif
ちなみにケーキのまわりはお菓子の小枝で線路をイメージしてます012.gif

誕生日メニューは
牛のたたき
エビフライ
グラタン
トマトピックサラダ
トーマスケーキ (スポンジは ほぼ母作!w)

a0286816_08405250.jpg

飾り付けもトーマス一色に003.gif
息子と一緒に飾りました072.gif072.gif072.gif

[PR]
by makkyuu | 2017-03-19 10:27 | イベント

鯉のぼり離乳食☆

こどもの日の息子くんの離乳食は、鯉のぼり風にしてみました001.gif

きゅうりで鱗にした鯉のぼりごはん
豆腐ハンバーグ トマト 苺
キャベツとかぶの味噌汁
a0286816_15485176.jpg

水切りヨーグルトと苺の鯉のぼりサンド
a0286816_15485215.jpg

バナナの目が怖くなりました…037.gif(笑)
[PR]
by makkyuu | 2015-05-06 15:48 | イベント

息子くんの1歳の誕生日当日は、アンパンマンのバースデー離乳食を作りました001.gif


アンパンマンのお子様ランチ風です072.gif

a0286816_1132863.jpg

少量のケチャップを混ぜたご飯とにんじんチーズでアンパンマンの顔、目は海苔です060.gif
メニューは、
大好きなトマトとブロッコリー
すりおろし玉ねぎたっぷりハンバーグにゆで卵
刻んだコーン入りジャガイモのマッシュ・レタス添え
みかん

a0286816_1132927.jpg

手づかみ食べ用に作ったものではないのに、プレートを前に置いた途端に がっつき、アンパンマンの頭ごと持ち上げてムシャムシャ!ご飯が大好きです037.gif(笑)
a0286816_1132103.jpg

今まで苦手だったハンバーグやじゃがいもも食べてました060.gif
嫌いなものは口からぺっと出して床に落としたりしてますが、8〜9割食べました001.gif


いつものマンネリ離乳食と雰囲気が違うのがわかるのか、椅子からも抜け出さずにずっと食べてました005.gif(笑)






[PR]
by makkyuu | 2015-03-24 11:32 | イベント

1歳のバースデープレゼントはファーストシューズにしました001.gif067.gif

ファミリアさんのシューズです072.gif
a0286816_19143031.jpg


部屋の中ならだいぶ歩き回っているので、そろそろファーストシューズでお外デビューをしたいなと012.gif


店で探して履かせてみた時は、それはそれは皆が引くくらいギャン泣きでした002.gif
一日目は泣きじゃくってどうしようもなく、出直す事に037.gif
次の日リベンジしましたが、またギャン泣きでなかなか進みませんでした025.gif



最初はミキハウスさんの靴で目星を付けて買い物に行きましたが、海外(中国)の方々が買い占めていき、製造が間に合っていないとの事で断念008.gifすごいですね005.gif



やはり靴に慣れていないうちは、片手でスポッと簡単に履かせられるものが良いなと探していたら、ファミリアさんのは甲の部分がよく開くので、何とも簡単に履けました003.gif
息子くんは甲高な足でかなり分厚いです037.gif



バースデー会でプレゼントの箱を渡したら、自分で包装紙を開け始めました003.gif
履かせたら、やはりギャン泣きでしたが…003.gif

a0286816_19143141.jpg

お外デビューもしましたが、一歩も動かず固まっていました037.gif
慣れるまで時間がかかりそうです018.gif
暖かくなる頃にはお外で歩けるようになると良いですね016.gif







[PR]
by makkyuu | 2015-03-23 19:14 | イベント

息子くんのバースデー会で、背負い餅の後、「選び取り」を行いました001.gif


選び取りとは将来占いとも呼ばれる赤ちゃんの将来の職業または才能を占う行事で、赤ちゃんの前にいくつかのアイテムを置き、赤ちゃんが興味を示して手に取ったもので判定する、といった行事です003.gif


今回は、リモコン、ボール、はさみ、電卓、ラッパ、ビール(お酒)、辞書、くし、風船、箸、定規、泡だて器、クレヨン、ボールペン、財布を置きました058.gif
a0286816_11174118.jpg

こちらなどを参考に用意しました001.gif
あとは、息子くんの大好きなリモコンと、ボールは将来 スポーツ選手、ラッパは音楽家、お酒は人付き合いがよくなる、泡立て器は料理人向き などなどあるそうです001.gif
a0286816_11174399.jpg




2mくらい離れた所から私の母が抱っこしてスタンバイしていましたが、息子くんはもう我慢出来ずに飛び出しそうな勢いで暴れていました037.gif


母が解き放つと、猛スピードで財布に飛びつきました003.gif
普段からヴィトンの財布が大好きな息子くんなので、予想はしてましたがここまでの食いつきに驚きでした037.gif(笑)



財布置いてたら、財布行っちゃうよね、近い所にもあるし…って事で、今度は財布ではなく現金(一万円札)を後ろの方にセットし二回目に挑戦060.gif
a0286816_11174394.jpg

今度はまず電卓に行きました!
辞書をパラパラして、くしや定規、箸をもったりして、お札を見つけると勢いよく掴み、そのままお札は最後まで握ってました060.gif
やはりお金かぁ〜!って感じで皆で大笑いでした037.gif(笑)


将来は、お金に困らないでいてくれそうで安心しました012.gif
逆に玉の輿に乗っちゃうかな?037.gif楽しみですね016.gif(笑)


将来何になるにしても、元気に育ってくれたら何よりです001.gif049.gif






[PR]
by makkyuu | 2015-03-21 11:17 | イベント

息子くんの1歳のバースデー会で「背負い餅」と「餅踏み」を行いました001.gif


旦那さんのご両親から、息子くんの名前入りの一升餅をお祝いに送って頂きました072.gif



「背負い餅」
これは、人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか「一生食べ物に困らないように」などという願いをこめているそうです012.gif
a0286816_10273387.jpg



部屋の中なら、すばしっこく歩く息子くんですが、9kg弱の体で1.8kgの餅を背負うのはやはり大変なようで、ギャン泣きギャン泣きで…歩くどころではありませんでした008.gif

と言うより、息子くんは自分の意思とは違う事を人から強いられるのが嫌いなお子様なので、無理やり背負わされた事で怒ってた様子です037.gif(笑)
逆に、背負うより自分で持ち上げちゃってました037.gif(笑)



「餅踏み」
お餅の上に立たせ、「しっかり地に足をつけて歩いていけるように」とか「一生を強く歩ききる足腰の強い人間になるように」などという願いを込めるそうです001.gif
a0286816_10273398.jpg

こちらは軽く立たせてあげる程度に037.gif




息子くんはお餅の感触が、かなり気に入ったらしく、ずっと触ったりかじって食べようとしてました037.gif(笑)

その後、一升餅は焼いて頂きました011.gifとっても美味しかったです012.gifご馳走様でした001.gif







[PR]
by makkyuu | 2015-03-20 10:27 | イベント

お部屋の飾り付けもバースデー会らしくしてみました067.gif

a0286816_11425089.jpg

a0286816_1142529.jpg

a0286816_11425440.jpg


バースデーのバルーンと数字の1のバルーン、息子くんがしてる蝶ネクタイのスタイ、ダッフィーが被ってる三角帽子はネットでセットのものを購入しました072.gif
スタイは使い捨てかと思いきや、普通にしっかりした作りなので、6月に出席予定の親戚の結婚式にもまた使えそうです006.gif049.gif



ガーランドは無料サイトからプリントし、切り貼りしてみました060.gif060.gif



初めての風船に息子くんは大興奮で喜んでいました016.gif053.gif






[PR]
by makkyuu | 2015-03-19 11:42 | イベント

先日の土曜日に、私の両親も呼んで息子くんの1歳のバースデー会を行いました067.gif067.gif

母にお赤飯と海老とブロッコリーのサラダを作ってきてもらい、私は唐揚げを揚げ、太巻やカルフォルニアロールなどはがってん寿司で予約しておきました060.gif060.gif001.gif
a0286816_2395447.jpg

a0286816_239551.jpg

ケーキは、サンドイッチ用のパンに細かく刻んだ苺と水切りヨーグルトをはさんで、まわりもヨーグルトでデコレーションした、赤ちゃんでも食べられるものにしました003.gif


息子くんは気に入ってくれたらしく、モリモリ食べてました011.gif
全部食べそうな勢いだったので、半分の所でストップ〜!037.gif(笑)


アンパンマンのバースデーケーキは両親が買ってきてくれたものです012.gif可愛いです053.gif
色々用意してもらい感謝感謝でした016.gifありがとうございました012.gif





[PR]
by makkyuu | 2015-03-18 23:09 | イベント

桜もちでひな祭り♡

昨日のひな祭りに、桜もちで簡単にお祝いしました016.gif
a0286816_11544952.jpg

わが家は息子くんなので、関係ないですが037.gif(笑)

夕飯には、菜の花のからし和えと白桃カルピスでひな祭りっぽさを少しプラスしました〜003.gif056.gif





[PR]
by makkyuu | 2015-03-04 11:54 | イベント