カテゴリ:ミニチュア・粘土・工作・手芸( 17 )

久々の更新です(笑)
7月に妊娠が発覚してすぐに猛烈なつわりが始まりブログどころではなかったのです(-_-;)
2ヶ月以上続いたつわりは果てしなく、一時入院までして赤ちゃん産むってこんなに大変なことなんだなって改めて実感!!

今はつわりもすっかり終わり、食欲旺盛の毎日で今度は体重が容赦なく上昇っ!(笑)
出産まであと4ヵ月色々気を付けていこうと思います☆


赤ちゃんのためにスタイ(よだれかけ)を手作りしました♪
スワンのスタイです☆

a0286816_1603969.jpg

卵を抱えたお母さんスワン!
可愛い~ 自画自賛!(笑)
a0286816_1605637.jpg

写真ではマジックテープで留めるようにしていますが、テープに引っかかって生地がほつれてきてしまったのでこの後スナップボタンに付け替えました。
a0286816_1612487.jpg

本の図案を参考に作りましたが、完成してみると思ったより首回りが細くて
赤ちゃんって小っちゃいんだなって何だかほっこり!(^^)

ちなみにダッフィーに着けるとこんな感じでした~!可愛い♡
ダッフィーにはちょっとデカいかな?(笑)
a0286816_1245562.jpg


また何か他の小物も作ってみたいなって思ってます☆
[PR]
by makkyuu | 2013-11-14 16:05 | ミニチュア・粘土・工作・手芸

a0286816_017067.jpg


こちらは2年前に実家に居た時に作ったものですが、嫁入り道具として持ってきました☆(笑)

母が手芸が好きで、色々と作っているのを見て私も触発されて作りました!

以前もお話ししましたが、生まれつきのぶきっちょさんなので、細かいところはごまかして縫ったりしてます。
「大雑把かっ!!」( ´θ`)ノ(笑)



・キャンディー・ドーナッツ・おばけ です♪
a0286816_0175612.jpg


・かぼちゃ・ネコちゃん です♪
a0286816_0182164.jpg


・ロールケーキ・かぼちゃ・コウモリ です♪
a0286816_0184155.jpg


特に私のお気に入りは、この『おばけ』です!!
つまようじで『ほうき』を作ってます☆
a0286816_019757.jpg



a0286816_020277.jpg


ちなみに・・・横に飾ってあるパッチワークは母の手作りです
プレゼントしてもらいました☆

手作りのものが部屋に飾ってあるって良いですよね!
なんとなく落ち着きます(*^ー^*)


いよいよハロウィンが近づいてきて、リースも飾り、気分も上がってきました☆
イベント好きの私はハロウィン色に染まった街を歩いてるだけでワクワクします!

そろそろ以前購入したハロウィンクッキー作り(9/11日記ハロウィンが待ち遠しい♡)を始めたいと思います☆
うまく焼けるように頑張ります!!



昨日の夕飯は『コストコのプルコギ』です☆
a0286816_0223769.jpg


『さつまいもとクルミとにんじんの白和え』です!
a0286816_0232056.jpg

珍しく秋っぽい色合いの料理を作れました☆ (笑)

・プルコギ 95円
・さつまいもとクルミとにんじんの白和え 33円
・じゃがいもとキャベツのみそ汁 20円
しめて・・・148円でした~☆


お弁当は
a0286816_0232650.jpg

・じゃがいもの明太チーズ焼き 30円
・ブロッコリー16円
・ミニトマト13円
・玉子焼き16円
しめて・・・125円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-20 00:27 | ミニチュア・粘土・工作・手芸

以前、粘土でミニチュアパンを作りましたが(9/27日記 ミニチュアパン屋さん作成♡ )、100均ダイソーで茶色BOXを購入して並べてみました☆
イメージは『パリの街角のパン屋さん♡』です( ´▽`)
写真を加工して、雰囲気をぽくしてみました!(笑)

a0286816_2221739.jpg




エッフェル塔は、『NATURAL KITCHEN 』と言うお店で500円で購入しましたが、100均のセリアにも売っていたのを発見しました…(ーー;)
看板は、植木に刺すピックを切って作りました☆ チョークで適当に文字も書いてみました!(笑)
a0286816_2221255.jpg



カンパーニュをビニールで包んでみました!w
a0286816_2221328.jpg



a0286816_22213946.jpg


一生に一度は行きたいパリ!
とりあえず今は、ミニチュアで我慢です(^^;;(笑)



昨日の夕飯は、『サムギョプサル』です☆
パリ気分から一気に韓国へ(笑)
a0286816_222123.jpg


豚肉には、ビタミンB1の栄養分が多く含まれていて疲労回復に効果的です!
旦那さんは最近お仕事が忙しいみたいだし、私も季節の変わり目でお疲れなので豚肉にパワーをもらいました!!(笑)

ついでに豚肉についてちょっと調べてみました☆
脳の働きを活発にさせるビタミンB12も豊富に含んでいて、疲れた脳を癒すそうです!
ビタミン類は肌の活性化にも効果的だしツルスベ肌にもなります!
豚肉最高ですね♪( ´▽`)(笑)

しかも、サムギョプサルには欠かせない『サンチュ』はビタミンAが多く、目に良い成分を多く含んでいるそうです!(毎日パソコンで目を酷使している人にもオススメです☆)
しかも、乾燥や老化防止にも役立つ食材だそうで、カルシウムやビタミン群、鉄分、カリウムも含まれていています!
これらは、脂と一緒に食べると吸収されやすい栄養だそうで、サムギョプサルを食べる時は一緒に食べると良いそうです♪( ´▽`)

「なるほど〜!!」でした☆

これからは栄養も考えながら料理していきたいです!!( ´ ▽ ` )ノ


・サンチュ128円
・韓国のり33円
・ネギ12円
・キムチ14円
・昆布和えきゅうり44円
・椎茸とえのきのみそ汁48円
・豚ばら頂き物w
しめて…279円でした〜☆


本日のお弁当は、
a0286816_22205459.jpg


・ブロッコリーのカレーチーズ焼き20円
・玉子焼き14円
・ミニトマト10円
・昆布きゅうり4円
・ほうれん草のお浸し40円
・梅など15円
しめて…108円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-04 22:25 | ミニチュア・粘土・工作・手芸

手作りアクリルタワシ☆

アクリルタワシを母に教えてもらって作ってみました☆
a0286816_1701352.jpg


根っからのぶきっちょのため、編み物とか敬遠してましたが、母に手伝ってもらいつつ作りました!(ほとんど母作ですが…(´ε`; )w)


洗面台で早速使ってみましたが、擦るだけでキレイになるので楽チンで嬉しいです♪( ´▽`)


今日は、レンジもお掃除しました!
先日汚れが残ったままオーブンを使ってしまい、汚れが焦げて真っ黒になっちゃいました!(◎_◎;)

公開出来ない程の真っ黒さなのでイラストで。(^◇^;)(笑)
a0286816_170645.jpg



重曹を振って、ゴシゴシ…。
まだまだ焦げてるけど、なんとか見られる程になりました!(笑)
a0286816_170264.jpg



こまめにお掃除しないと後で痛い目に合いますね。
これからは、『使ったら掃除!』を心掛けたいと思いました(^^;;


昨日の夕飯は、『鶏とごぼうの炊き込みご飯』を作りました〜☆
秋になると食べたくなりますね!
でも、初めての挑戦なので炊飯器開けるまで不安でいっぱいでしたが、ちゃんと炊けてて良かったです( ´▽`)

a0286816_16595857.jpg


・炊き込みご飯具材(鶏 ごぼう しめじ にんじん)81円
・ぶりの照り焼き サラダ 214円
・ホタテとナスのバター醤油炒め97円(ホタテ頂き物w)
・もやしみそ汁4円
しめて…396円でした〜☆


本日のお弁当は、
a0286816_16594952.jpg


・ミニトマト10円
・ウィンナー頂き物
・冷凍きんぴら18円
・玉子焼き13円
・ぶどう頂き物
しめて…181円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-10-03 16:59 | ミニチュア・粘土・工作・手芸

連日ミニチュア作品を載せていましたが、今回は普通に粘土作品です。
『箸置き』です☆

まずは、『とり型箸置き』を作ってみました☆
a0286816_14535920.jpg


と、言うのも予てから『白山陶器とりの箸置き』が欲しかったのですが、揃えていくとなんだかんだ高くなるので諦めていました。(ーー;)
こちらです↓
a0286816_14535823.jpg


ニスも塗ってないし、粘土感丸出し…。
やっぱり全然可愛さが違いますが、手作りならではの愛着はあります♪( ´▽`)(笑)


あとは、こんな箸置きも作ってみました☆
『にんじん と トマト 』
a0286816_14535767.jpg



『れんこん』
a0286816_14535556.jpg





雰囲気は変わって…
『南イタリア風 箸置き(ナイフレスト)』(笑)
a0286816_14535466.jpg




久々の粘土は楽しく気晴らしになったので、また空いた時間に挑戦していきたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ


昨日の夕飯は、『親子丼』です☆
a0286816_14535384.jpg


親子丼大好きなのに、難しいと思って敬遠してました。
意外とけっこう簡単と知り、また作りたいと思いました!♪(´ε` )

・親子丼 275円
・みそ汁18円
しめて…293円でした〜☆
[PR]
by makkyuu | 2012-09-30 14:54 | ミニチュア・粘土・工作・手芸

昨日に引き続き、ミニチュア作品第二回です☆(^O^)
第三回まであります!(笑)

『鮭弁当』です☆
a0286816_11332680.jpg


おかずは…
・エビフライ
・唐揚げ
・タコさんウィンナー
・玉子焼き
・ミニトマト

付属で、
・水筒
・割り箸 です☆

色付け前とサイズはこんな感じです。
a0286816_11332712.jpg




作ってみて、ちょっと緑が足りなかったな、と後から反省…。
栄養偏り弁当です(笑)(´ε` ;)



今回のこだわりは、白米の粒々感を出すことです!
写真だとあんまりわからないですが、ご飯の一粒一粒を大切に作成しました☆(笑)

あとは、割り箸の『おてもと』です! つまようじの先に絵の具をつけて書きました!( ´▽`)


最近急に涼しくなってきましたが、『行楽の秋』と言う事で、お弁当を持ってどこか遊びに行きたい気分です! と言いますか、私は『食欲の秋』ですが ( ´ ▽ ` )ノ(笑)



昨日の夕飯は、『ぶり』です☆
なんだかんだ、ぶりは塩焼きが1番美味しい気がします♡

a0286816_11332957.jpg


・ぶり
・なす もやし 玉ねぎ ブロッコリー炒め
・トマトとしそ
・わかめともやしのみそ汁
・豆腐
・納豆キムチ

食費はまた後日計算します!(笑)
今日は、旦那さんが急にお休みになったのでお弁当はなしです。
ラッキー(^з^)-☆(笑)
[PR]
by makkyuu | 2012-09-28 11:33 | ミニチュア・粘土・工作・手芸

昔からミニチュアドールハウスとかミニチュアなモノが大好きで、いつか自分でも作りたいなぁ〜☆っと思っていました。

この前の休日に、ついに粘土を購入!
旦那さんと2人で『粘土大会』を開催しました!ふざけた夫婦です(笑)(´ε` )


ド素人ながら見よう見まねで作ってみました!( ´ ▽ ` )ノ
『パン屋さん』です♡
a0286816_22511953.jpg



初挑戦なので、出来はなんとも…と言ったところですが(^^;;(笑)
久しぶりの粘土遊び楽しかったです♡

色付け前はこちらです↓
10円玉と大体同じくらいのミニチュアサイズです!
a0286816_22512088.jpg



a0286816_22512249.jpg

上から
・食パン
・ナン
・ミニフランスパン
・メロンパン です!


a0286816_22512439.jpg

・カンパーニュ
・くるくるパン?
・シナモンロール
・あんぱん
・コーンパン
・ウィンナーパン です!

a0286816_22512628.jpg

・花壇
・かごに入ったフランスパン
・マカロンツリー
・ワイン
・ジャム
・マフィン
・ドーナツ
・クロワッサン です!


私的には、カンパーニュがお気に入りです♡( ´▽`)
逆にクロワッサンが下手すぎ…。練習したいと思います☆(笑)



ちなみに、旦那さん作は…
a0286816_22512896.jpg


かなり怪しいです…(´Д`)
芸術の秋です。(笑)
聞いてみたら、我が家にいる『ダッフィーちゃん』みたいです!
a0286816_22513059.jpg


貯金箱で、ここに貯めてくそうです!
でも、出す時は壊すしかないそうです(笑)(^^;;
色付けはまた今度行う予定との事でした。


昨日の夕飯は、『レバニラ定食』です☆
中華屋さんの定食っぽく、スープにサラダにデザートの組み合わせにしてみました!
気分だけは外食っぽく!(笑)
a0286816_22513261.jpg


・レバニラ233円
・中華スープ21円
・サラダ35円
・マンゴープリン頂き物
しめて…289円でした〜☆


本日のお弁当は、レバニラが余らなかったので、冷凍していた豚肉で生姜焼きを作りました☆
a0286816_2251337.jpg


・生姜焼き豚肉 頂き物
・ブロッコリー20円
・ミニトマト22円
・玉子焼き13円
・オレンジ22円
しめて…92円でした〜☆
安く出来ました♪( ´▽`)
[PR]
by makkyuu | 2012-09-27 22:51 | ミニチュア・粘土・工作・手芸