人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳のバースデー会♡(一升餅編)

息子くんの1歳のバースデー会で「背負い餅」と「餅踏み」を行いました001.gif


旦那さんのご両親から、息子くんの名前入りの一升餅をお祝いに送って頂きました072.gif



「背負い餅」
これは、人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか「一生食べ物に困らないように」などという願いをこめているそうです012.gif
1歳のバースデー会♡(一升餅編)_a0286816_10273387.jpg



部屋の中なら、すばしっこく歩く息子くんですが、9kg弱の体で1.8kgの餅を背負うのはやはり大変なようで、ギャン泣きギャン泣きで…歩くどころではありませんでした008.gif

と言うより、息子くんは自分の意思とは違う事を人から強いられるのが嫌いなお子様なので、無理やり背負わされた事で怒ってた様子です037.gif(笑)
逆に、背負うより自分で持ち上げちゃってました037.gif(笑)



「餅踏み」
お餅の上に立たせ、「しっかり地に足をつけて歩いていけるように」とか「一生を強く歩ききる足腰の強い人間になるように」などという願いを込めるそうです001.gif
1歳のバースデー会♡(一升餅編)_a0286816_10273398.jpg

こちらは軽く立たせてあげる程度に037.gif




息子くんはお餅の感触が、かなり気に入ったらしく、ずっと触ったりかじって食べようとしてました037.gif(笑)

その後、一升餅は焼いて頂きました011.gifとっても美味しかったです012.gifご馳走様でした001.gif







by makkyuu | 2015-03-20 10:27 | イベント