お食い初めのお祝い♪

先日、息子くんが生まれて100日が経ち『お食い初め』のお祝いをしました060.gif
060.gif
『お食い初め』は「一生食べるものに困る事がないように」 と願いを込めて、生まれて100日程が経過した赤ちゃんに初めて物を食べさせる真似をしてお祝いする行事。

一度きりのお食い初めなので、なるべく手作りでお祝いしてあげたいと思い頑張って作りました066.gif001.gif
息子くんも自分のお祝いだとわかるのかご機嫌でした(笑)058.gif
a0286816_13232818.jpg


お食い初めの献立は、鯛の塩焼き・お赤飯・はまぐりのお吸い物・筑前煮・ラディッシュの漬物・梅干し・ほうれん草のおひたし・エビフライ・さくらんぼ にしました072.gif
お赤飯は出来合いのものを買いました。
a0286816_1342288.jpg

梅干しはしわができるまで長生きするようにとのこと・・・
お祝いのお献立って一つ一つに意味があるので調べていると楽しいです026.gif


『歯固め石』は、お宮参りの際に神社で頂いたものですが、小石のような硬いものでも食べられるぐらい丈夫な歯が授かるように願いを込めるそうです001.gif
a0286816_14141620.jpg

パパに食べさせてもらって嬉しそうな息子くん(笑)060.gif

最後はお祝いのアイスケーキです067.gif
a0286816_15442864.jpg


お食い初めの食器は旦那さんのご両親からファミリアの可愛い食器セットを送っていただきました056.gif
a0286816_1356104.jpg


生まれてもう100日経ったなんて早いな056.gif

無事にお食い初めを迎えられて安心しました001.gif
これからも元気に大きく育って欲しいです016.gif072.gif
[PR]
by makkyuu | 2014-06-27 14:54 | イベント