大宮氷川神社でお参り♡~氷川神社散歩②~

昨日のお散歩日記の続きです!
『二ノ鳥居』から静かな木々の間を歩いていくと、参道の横手に『氷川の杜 文化館』という建物があります。
竹藪が素敵な雰囲気だったので覗いてみました!
a0286816_12405925.jpg

竹のまっすぐに空に伸びる感じって感動します!
私はいつも人や時代に流され、人間としての芯がブレブレになっちゃうので(笑)
竹を見るといつも考え深くなります (´ー`*)



こちらが『三ノ鳥居』です。
11月15日に行ったので、七五三の子供達がちらほらいました!
みんな色とりどりの着物で可愛いです!
a0286816_12424724.jpg


氷川神社の全体図↓  広いっ!!
a0286816_12425014.jpg



広場を抜けると、神池に朱色の『神橋』が架かっています。もうちょっと紅葉し始めたらもっと綺麗そうです!
a0286816_12434560.jpg

a0286816_12441926.jpg


こちらが『楼門』鮮やかな朱色が素敵です☆
a0286816_12442336.jpg


巨大なクスノキに囲まれた『舞殿』が中央に設けられていてすごい存在感です!
a0286816_1244578.jpg

a0286816_1245376.jpg


『拝殿』でたくさんお願してきました☆(○ `人´ ○)(笑)
a0286816_12453611.jpg



ここで、『埼玉 大宮氷川神社』とは・・・
武蔵国一の宮として2400年以上の歴史を誇る古社です。
東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社だそう。
須佐之男命・奇稲田姫命・大己貴命を主祭神とします。
「大宮」の地名も、この氷川神社を「大いなる宮居」としてあがめたことに由来しているそうです。
約3万坪の広大な境内が素敵です!

ご利益は、厄除け・厄払い、合格祈願・学業成就、健康祈願・病気平癒、商売繁盛・千客万来、
家内安全・交通安全、恋愛成就・縁結び、安産祈願・子宝・子授け、開運招福・諸願成就・・・
とオールマイティーです☆v(*'-^*)(笑)



参拝後の『おみくじ』の結果は・・・
a0286816_12485573.jpg

a0286816_12491076.jpg

『大吉~~~~!!!!!!』O(≧▽≦)O ワーイ♪
氷川神社最高でした~♪


本日はこの辺で・・・次回は紅葉編です☆(笑)
ぶらり散歩のつもりが、いつの間にかガッツリ散歩になってました…(゚ー゚;A
一人散歩も良いけど、今度は旦那さんと一緒に散歩したいなと思いました(o^∇^o)ノ



昨日の夕飯は『回鍋肉』です☆
旦那さんが「ピーマンの入らない回鍋肉は回鍋肉じゃない!」って言ってましたが・・・(笑)
a0286816_12513447.jpg

・回鍋肉 176円
・わかめと玉子の中華スープ 18円
・納豆 21円
・きゅうりの浅漬け 10円
しめて・・・225円でした~☆
[PR]
by makkyuu | 2012-11-17 13:01 | お出かけ